SSブログ

我が家のアクアリウム近況 [雑談]

 リニューアルした我が家のアクアリウムの近況です。 リニューアルしてから3カ月ほどたち随分と様相が変わってきました。 特に前景用に植えたエキノドルステネルスという水草が新葉を次々に出し、さらにランナーを伸ばして子株をつくり目標通りに茂って草原のようにってきました。ちょっと赤味が混じる草なので緑の草原というわけにはいきませんが、まあまあ満足です。逆に茂りすぎって感じもしてきました。 前景とは裏腹に葉が枯れたり間延びして思うように茂らないのが後景の草です、ここは近いウチに別の水草に植え直す予定です。  それにしても水草が茂ると魚たちがそこに隠れてしまうようになったのは予定外でした(^^;)

↓↓ 現在の水槽の様子です。手前の茂みが良い感じに広がりました。ほぼ完成系です。しかし後方はいまひとつです。

Imgp1595a.jpg

↓↓ こちらは、1カ月半前の状態です。これだけ疎らだったのがいまや草原化してきたわけです。

Imgp1359a.jpg

↓↓ ミナミヌマエビに待望の卵を抱いたものが出ました! 孵化するのかどうか見守りたいです。

Imgp1590a.jpg

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kyon2

エビは、水質が少しでも悪くなると死んでしまうので維持が大変でした。
by kyon2 (2011-03-09 23:51) 

てばまる

kyon2さん
 そうなんですよ~ 極微量の化学物質でも致命的らしいです。 20匹購入しましたが判ってるだけで3匹、亡くなりました。原因は不明です。



by てばまる (2011-03-10 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。