SSブログ

残雪の尾瀬 尾瀬沼編 [尾瀬]

 残雪の尾瀬、尾瀬沼編です。 2日目朝、出発の時には暫く晴れていたのですが急激に曇ってきてしまいました。 段小屋坂のトラバースを慎重に進んでやっと尾瀬沼の沼尻に到着、昼食後に沼の上を歩き出しました。今年は雪が多く沼の上の氷りも一定でしたので渡ることが出来ました。それでもヒヤヒヤで早足になってしまいました(^^;) 渡っている頃から天候悪化で雨になり風も吹き出してきたのでこのまま下山を諦めて長蔵小屋泊でした。 宿泊客も30名程度と少なくて3人で一部屋使うことが出来ました、しかも15番のベッドの部屋です。コタツがあるのが良いですね~ 

 雨も強まりましたが、夕方には奇跡的に回復して青空も見えて夕陽が景鶴山に落ちるのを見ることが出来ました。 少し薄雲がありましたが春らしい夕景でした。 

↓↓ 何年かぶりに沼の真ん中を歩いて対岸へ渡ることが出来ました。ちょっとヒヤヒヤでした。。。 前方は釜っ掘り田代。

Imgp3616a.jpg

↓↓ 釜っ掘り田代沖には大きな割れ目が伸びてました。しかもアカシボが吹き出した跡が! 

Imgp3618a.jpg

↓↓ 元長蔵からのいつもの景色もまだまだ残雪ですが、日に日に融けてきてます。

Imgp3660a.jpg

↓↓ こちらも元長蔵のところからです。例年早くから開きますが今年はまだ狭かったです。

Imgp3625a.jpg

↓↓ 三本カラマツは根元まで雪があったのでこんな珍しい構図で撮ることが出来ました。出来たら青空が良かったですね。

Imgp3633a.jpg

↓↓ 夕方近くには急速に天気が回復して少し青空も広がり薄雲が多いながらも沈み行く夕陽を見ることが出来ました。

Imgp3648a.jpg

↓↓ 星も少し見えましたが薄雲で駄目でした。その帰りに撮った長蔵小屋の玄関です。暖光が山小屋の雰囲気ですね。

IMGP3891a.jpg

↓↓ 最終日も天気が悪く小雨の中を下山です。 この写真は三平峠へ登る途中からのものです。白い尾瀬沼の俯瞰です。

Imgp3689a.jpg

 

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

MIURA

早速のお出掛け、羨ましいですね。
この時季の白い尾瀬沼は、僕の原風景です。
三平峠を長靴で越えて、汗だくになって後悔していた自分を思い出します。

誰か、スキーで歩いていた人はいませんでしたか?
by MIURA (2011-05-03 17:22) 

hanami

沼を渡る見覚えのある二人…♪
今年は積雪量が多かったので、安心して渡れるのかと思っていましたが、実際はヒヤヒヤだったのですね。
景鶴山の左側に沈む夕日の写真、素敵です。
by hanami (2011-05-03 18:17) 

pulsar

釜掘田代のアカシボの現象は初めて見ました、GWの長蔵小屋はコタツ付きの個室になることが多いですね。
by pulsar (2011-05-03 19:04) 

てばまる

MIURAさん
 山スキーを担いでくる昔取った杵柄のオジサンがちらほら、あとは長蔵小屋主催のクロカンツアーの人がスイスイ滑ってました。 至仏山の方はスキーとスノボーで大盛況のようです。

hanamiさん
 見覚えのある2人と僕の3人の旅でした。 実際はかなり厚い氷と雪が平均的だったので問題ないのですが、気分的にはやぱり落ち着かないですね(^^;)

pulsarさん
 僕も始めてみましたが、数年前に湿原でアカシボ調査をしているのは見ましたので出ることは出るようですね。
 やはりコタツはくつろげますよね~ お風呂もステンレスになって綺麗でした。

by てばまる (2011-05-03 20:12) 

Jetstream777

早く尾瀬へ行きたくなりました。夕景がすばらしいですね。
by Jetstream777 (2011-05-03 22:07) 

てばまる

Jetstream777さん
 雪のある情景での夕焼けや朝焼けは夏とはまた違う美しさがありますね。是非この景色を体験してみてください。


by てばまる (2011-05-04 00:31) 

youic

てばまるさん、こんばんは。
白い尾瀬、やっぱりステキです。
朝夕の光景の写真、すばらしいですね。

いつもは木道が出たころ出掛けてましたが、なぜか今年はあの震災に負けないよう、GWに行こうと決めてました。

そんなわけで、明日から出掛けてまいりますが、このブログや速報画像など詳細な報告をありがとうございました。おかげで自信を持って(?)出掛けることができます。

5/5 山の鼻小屋、5/6 長蔵小屋の予定です。

それでは!

by youic (2011-05-04 22:00) 

てばまる

youicさん
 明日から尾瀬入りですね。僕らのころよりかなり雪解けが進んでいると思いますので、木道の踏み抜きなど十分注意してください。 逆に雪解けが進んだことで変化のある景色が見られると思うので、写真的にも良いかもしれませんね。
by てばまる (2011-05-04 22:15) 

ochikasan

三平峠への途中からの尾瀨沼俯瞰写真、雪のない時期とぜんぜん感じが違いますね。
今年は尾瀨沼を歩けることが出来て良かったですね。
沼の上からみる景色もまたこの時期のみの楽しみでしょうね。
by ochikasan (2011-05-05 23:14) 

てばまる

ochikasanさん
 ちょっと天気が良くなかったのが残念ですが、沼の上歩きが出来たのはちょっとヒヤヒヤですが楽しかったです。 楽しいけど早足になってしまいました(^^;)
by てばまる (2011-05-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残雪の尾瀬ヶ原スミレ散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。