一度は泊まろう冨士見小屋! [尾瀬]

2年前に初めて冨士見小屋に泊まりました。尾瀬にして風呂がない唯一の山小屋ですが、元々山小屋は風呂無しが普通なのでまあ仕方ないのですが、尾瀬の山小屋としてはやきりお風呂があると嬉しいですよね。稜線ですが水も豊富な場所ですし。

小屋もあまり綺麗ではなく部屋は基本的に傾いてます(^^;) ただ小屋主さんと奥さんの作る料理は絶品!他の尾瀬の小屋では食べれない地のものも出てきます。何より豪華です。 そしてここの魅力はやはり尾瀬唯一の稜線に立つ立地ですね。 星空は湿原や尾瀬沼で見るのとは別物の綺麗さです。 星空撮影、朝焼け、夕焼け撮影をするには良い場所です。 尾瀬好きなら一度は是非泊まって欲しい小屋です。 ただここに泊まると1泊だけではちょっともったいない気がしますので2泊程度で原と冨士見のセットがお勧めです。

↓↓ 新緑の中に佇む冨士見小屋。 昭和30年代の尾瀬ブームの頃はメイン登山口に建つ活気ある小屋でした。

↓↓ 泊まる客もすっかり少なくなりました。部屋数は結構多いです。 よく見ると2階奥の屋根にブルーシートが少し被ってます。雪で壊れたようです。 そろそろ改装しないと長持ちしないかもしれませんね・・・

↓↓ お昼頃に立ち寄ると必ず食べるのがカレーうどんです。絶品です!!

↓↓ 今回の写真ではありませんが、以前泊まったときに部屋から撮った夏の星空です。部屋から天の川が見えるなんてとってもステキです!! 戸倉の灯りがなければもうちょっと綺麗に写るでしょう。

↓↓ 横田代でちょっと一服。 いつものコーヒーと至仏山。 ほんとにいつまでもまつたりしていたい場所です。

↓↓ 今年から売り出した花豆ソフトクリーム(400円) 個人的にはジェラートの方が好みです。

↓↓ ちょっと季節は早いですが焼きトウモロコシを頂きました。とても甘くてジューシー!! 地元ではまだ収穫ではないので山梨産だそうで、茹でずに生のまま焼いているそうです。

↓↓ 誘惑に負けてイワナも頂きました。 尾びれの塩は飾りかと思ったらこれを細かくしてお好みで身につけて食べるそうです。 じっくり炭火焼きなので頭からガリっと食べても柔らかいです。

今週末は、梅雨前線が本州に停滞のようで、尾瀬は天気が悪い予報ですね。 行こうかと思ってましたが、ちょっと微妙な感じです・・・

Aqua

焼きトウモロコシ・・・時間短縮のためゆでてから焼くものと,生から焼く物があるけれど,やっぱり生から焼いたほうのがマイウ~ ですね。(^-^)
by Aqua (2011-06-22 22:39)

kyon2

そう言えば、炭で焼いたイワナもモロコシも最近食べていないです。イワナを食べるとビールが欲しくなるのでダメですね。
by kyon2 (2011-06-22 22:48)

Aquaさん
 アクアさんのコメントで思い出したのでちょっと追記しました。 生から焼いているのでとても甘くなるそうです。やはりゆでると旨みも出ちゃいますからね・・・

kyon2さん
 澁沢のイワナも美味しいけど鳩待峠の方が長時間焼いているので頭からしっぽまで柔らかくなってますよね。 僕の場合ビールより白米が欲しくなりました。 早い者勝ち(無料)だという肝も食べさせていただきまして、なかなか微妙な味でした(^^;)

by てばまる (2011-06-23 13:39)

hidamari

絶景とウマい食べ物、なんて贅沢な尾瀬の旅でしょう!!!
行くといつも出してくれる富士見小屋のかぼちゃの煮物、食べた~い!
by hidamari (2011-06-24 05:16)

hidamariさん
 あのカボチャはカボチャの甘さだけの本当の味ですね。
 宿泊した夜の食事はほんとに豪華で美味しいのに量も多いので撮影の後に食べないと間に合わなくなります(^^;)
by てばまる (2011-06-24 19:38)

horiguti

戸倉もそう大きい温泉街とも思えないのですが、こんなに明るくなっているんですね。
by horiguti (2011-06-25 17:14)

horigutiさん
 やはり街灯のあかりは星撮影には影響大です。戸倉から鎌田あたりの灯りがけっこう明るいです。

by てばまる (2011-06-25 18:33)

とも

泊まった時に、部屋から見た天の川、朝の富士山…最近は泊まりたくても泊まれない富士見小屋です。

もうすぐ出てくるナタワリカボチャ。楽しみですね~(^^)
by とも (2011-06-26 15:34)

てばまる

窓から富士山も見えますが、樹木が高くなってきたので見える部屋が限定されるようになっているそうです。昔は全室から見えたとか。
あの堅めのカボチャはナタワリカボチャというのですか! 名前からして堅そうですよね・・・。

by てばまる (2011-06-27 09:21)

hanami

富士見小屋、一度は泊まってみたいです。
それと、焼きトウモロコシの写真見ていたら、香ばしい香りがしてきました。
by hanami (2011-06-27 17:01)

hanamiさん
 鳩待峠の囲炉裏に近づくとオジサンの掛け声と香りにフラフラと引き寄せられますよね(^^;)
 先のことはわかりませんが、冨士見小屋小屋主さんが現役のウチに泊まることをお勧めしまーす。
by てばまる (2011-06-27 20:22)