SSブログ

夏の尾瀬ハイク 【2】 [尾瀬]

 この週末には関東も梅雨明けしたそうですが尾瀬も真夏のような太陽が出ていました。特に日曜日はジリジリと暑い太陽が照って尾瀬ヶ原を歩くのも大変でした。とにかく日影が無いですからね・・・水分補給は大切ですね。

 6月に歩いたときにカキツバタの蕾が沢山出ていたので豊作かも?と思っていましたがやはり豊作、しかも大豊作で20年くらい尾瀬通いしてますがこんなに咲いているのは初めて見ました。木道工事で根が裂かれて分裂してそれぞれ独立して増えたのかもしれませんがとにかく高架木道にそってカキツバタロードが続いてます。 他の湿原でもあちこち紫色になっていました。

 雷雨の後の夜には満天の星空が広がり天の川が素晴らしかったです。そして次の朝は綺麗な朝焼けを堪能し、おまけは薄い白虹を見ることが出来ました。

↓↓ 夏の太陽がさんさんと照る上田代。暑すぎて人もいません?

Imgp4373a.jpg

↓↓ 何処までも続くカキツバタロード!! 人が来なければ何時までも撮っていたい感じでした。素晴らしいです。

IMGP6003a.jpg

↓↓ 木道から離れた湿原にも沢山咲いて群生してました。 ヒオウギアヤメも多いです。

IMGP5975a.jpg

↓↓ ヨッピ橋~三つ又分岐ルートはキスゲが豊作になりそうです。 蕾も多いので黄色い絨毯になりそうです。

Imgp4401a.jpg

↓↓ 知る人ぞ知る! ハート型の池塘。 ここで愛を誓うと幸せになるかな??

IMGP6230a.jpg

↓↓ 朝は刻々とかわる朝焼けでした。久しぶりに綺麗な朝焼けを見た感じです。水面に映るのが何ともいえませんね。

IMGP6058a.jpg

↓↓ そして太陽が昇ると、白虹が出ました。ただ薄いのが残念。 条件的には竜宮十字路付近が最高でしょう。

IMGP6156a.jpg

↓↓ 日曜日は突然の土砂降りに遭遇しました。ミゾレのようなものが混じった大粒の雨が激しく降ってました。

Imgp4425a.jpg

↓↓ 土曜日の夜半まで降っていた雨があがると満天の星空が広がりました。雨で空気が綺麗なったようで冬のような透明度のある星空です。夏の天の川が尾瀬ヶ原上空に横たわってました。 流星もけっこう沢山見ることが出来ました。

IMGP6032a.jpg

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

pulsar

なかなかの上田代の朝焼けですね、私も撮影したかったです。
by pulsar (2011-07-12 05:23) 

bioskop

カキツバタ…すごい密度でさいてますね。
爽やかな湿原の風景、どれも素敵です。今週末、行ってみようかと思ってます。
(連休だから、たぶんものすご~く込むのかもしれないけど…)
by bioskop (2011-07-12 11:23) 

てばまる

pulsarさん
 満天の星空から連続する時間の中での綺麗な朝焼けでした。序章から最終章まで段階的に色が変わって綺麗でした。

bioskopさん
 こんなカキツバタは初めてでびっくりです。 今週末はかなり混むと思いますが、夜明け前からスタートしてこの場所にいけば静かな中で撮影が出来ると思いますよ。

by てばまる (2011-07-12 14:40) 

hanami

カキツバタロード素敵でしたネ。
それにしても、天候がコロコロ変わってこの季節ならではの面白みがありました。
白い虹は山の鼻では薄いのですね。私はほとんどわかりませんでした。
by hanami (2011-07-12 16:32) 

hidamari

なんだかいいとこひとり占め~な感じで、朝焼けも白虹も群落も、
その上愛も誓っちゃうなんて!!!お幸せに(*^_^*)なんちゃって!
by hidamari (2011-07-12 21:53) 

kyon2

カキツバタ、満天の星、夏空、朝焼け、収穫の多い尾瀬でしたね。それにしても好い朝焼けですね。
by kyon2 (2011-07-12 22:21) 

てばまる

hanamiさん
 ほんとにびっくりのカキツバタロードでしたね。なかなか見れない光景だと思います。タイミング良い日に招集してくれた花見さんのお陰でもありますね(^^) 白虹はちょっと薄いタイプなのでわかりずらかったですね。

hidamariさん
 いえいえ、朝の撮影は皆さんで移動してましたから独り占めではなかったです(^^;) 大江湿原でも白虹出ることがあるので是非チャレンジしてください。

kyon2さん
 満天の星空は綺麗でした。連続で流星が流れたりしましたけどそれは撮影できなかったです。
 朝焼けも3段階くらいで色づいてなかなか素晴らしかったです。

by てばまる (2011-07-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。