SSブログ

夏の尾瀬ハイク 【1】 [尾瀬]

 週末は尾瀬ヶ原に行ってきました。 両日共に午後から天候が不安定で雷を伴う雨となりましたが、それ以外は晴れて暑かったです。今回は鳩待峠からアヤメ平を経由して尾瀬ヶ原でした。 

 アヤメ平ではワタスゲが見頃でしたが、やはり不作のようですがオノエランやムシトリスミレがけっこう咲いていました。モクモク雲が夏らしいアヤメ平を演出してました。

 尾瀬ヶ原ではキスゲが咲き出してますが、例年並みかやや不作かな? ただし下の大堀川付近は沢山蕾が出てます。また、牛首三つ叉分岐からヨッピ橋方向のルートはそれなりに群落が出来てますので、こちらのルートは良さそうです。 そして、カキツバタが見たこともないくらいに豊作となってまして牛首三つ叉分岐から下の大堀川橋にかけてカキツバタロードが続き圧巻でした! 見頃はここ数日でしょうがまだ蕾はあるようです。 トキソウ、サワランも多く、ハッチョウトンボが大発生してました。

 とりあえず今回はアヤメ平ルートを掲載します。

↓↓ 夏雲が浮かぶアヤメ平はとっても夏らしい光景でした。風もほどほどで稜線は涼しいです。

Imgp4253a.jpg

↓↓ 富士見池と夏雲。 青い水面に雲が映って綺麗です。 ここで星空を撮ってみたいですね~

Imgp4271a.jpg

↓↓ アヤメ平の西端に座るとこんな感じで、天空に続く木道に見えて好きな場所です。

IMGP5828a.jpg

↓↓ オノエラン。 尾瀬では咲いている場所は限られてます。 今年はやや豊作のようです。

IMGP5805a.jpg

↓↓ イワハゼ。別名をアカモノといいます。 花はツガザクラのようで可愛いですね。

IMGP5799a.jpg

↓↓ ムシトリスミレ。菫の仲間ではないです。しかも、虫を獲ることもないです(^^;)

IMGP5842a.jpg

↓↓ ゴゼンタチバナ。 道沿いに小群落を作って咲いてました。

IMGP5916a.jpg

↓↓ ツマトリソウ (湿原:コツマトリソウ) 湿原と林内では別種扱いになっているようですがほとんど区別が付きません。

  IMGP5770a.jpg

↓↓ ハクサンチドリ。 冨士見小屋横に移植ものですが群生してます。

IMGP5887a.jpg

↓↓ チングルマの果穂。 もうすこしパサパサになると輝きます。

IMGP5780a.jpg

 

次回は尾瀬ヶ原編です。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

MIURA

いいね、オノエラン。
見たいね。
しかし、季節は、キスゲの前ですね。
でも、至仏山では花盛り。

次回は、オノエラン狙いで行こうかな?
by MIURA (2011-07-11 16:35) 

horiguti

この時間に更新されているとは、今日はお休みを取られているのですか?
アヤメ平の夏の風景も気持ちいいですね。
日曜日に日帰りで至仏山に行ってきましたが、山頂ではガスにまかれて展望が、まったくありませんでした(--,)

by horiguti (2011-07-11 18:33) 

てばまる

MIURAさん
 オノエランはキスゲより少し時期は早いですね。それでも、キスゲもそれなりに群生している時期なので、至仏山、キスゲ、オノエランは狙えると思いますので是非検討してくださいまし~。

horigutiさん
 ここだけの話しですが、データを会社に持っていって自分用のPCで作成してアップしました(^^;)
 日曜日に日帰り至仏山でしたか。朝早いウチはいい天気でしたけど急速に雲が掛かってしまいましたね。 日差しは避けられて涼しいけどやはり展望もほしいですよね。

by てばまる (2011-07-11 20:56) 

hidamari

夏、なつ、ナツ、NATU、ここ~なつ~~!なアヤメ平、気持ちいい(^O^)/
オノエランの白がピカイチですね!!
by hidamari (2011-07-11 21:26) 

kyon2

雲が夏!って感じで好いですね。
by kyon2 (2011-07-11 22:22) 

てばまる

hidamariさん
 同じ湿原でもアヤメと尾瀬ヶ原では気温が随分違うのにはびっくりです。
 真夏の尾瀬ヶ原は避暑地にはなりませんね(^^;) 
 それにしてもほんとに夏って感じの尾瀬でした。

kyon2さん
 モクモク雲も見てるウチは良いけど迫って来てゴロゴロしだすとちょっと怖いですよね。でも夏雲は絵になります。


by てばまる (2011-07-11 23:25) 

Aqua

今回は至仏山登山は見送ったのですね。日の出はばっちりかなと思っていたのですが。不安定な天気では仕方なかったのかも知れませんネ。
by Aqua (2011-07-12 00:45) 

てばまる

Aquaさん
 登ると日の出は撮れるのですが、白虹とか水面に映る焼けとかも気になったので今回は見送りました。 明け方まで満天の星空でしたので登っていれば日の出はバッチリだったでしょうね。
by てばまる (2011-07-12 01:03) 

ochikasan

アヤメのこの素晴らしい写真を見せてもらったら・・・・。
こっちも行きたかったなぁ~って思います。
鳩待峠から小至仏山に向かって樹林帯を歩き出したときも、やっぱりアヤメいくべきだったかなぁ~って思いましたが、小至仏山ベンチでは、上ってきて良かった♪と思ったです。

体2つあれば良かったんですが・・・・(笑)

by ochikasan (2011-07-12 11:44) 

hanami

アヤメ平の青空と白い雲は絵になりますネ。
私も体力があったらアヤメ平まで往復したかったのですが、横田代までの往復でもお花が綺麗で時間が足りないくらいでした。
by hanami (2011-07-12 16:28) 

てばまる

ochikasanさん
 たしかに体が2つあるとよいですよね。こっちにもあっちにも行きたくなるのは皆さん同じですね。特にこの季節は至仏山もアヤメも花も景色も良いですからね~
 お千賀さんにしてみれば、久しぶりですからなおさらあちこち行ってみたくなりますよね(^^)


hanami さん
 これまで青空で日差しのあるアヤメの写真があまりなかったので今回のはいい収穫になりました。
 横田代からアヤメまでけっこう花があるのでじっくり撮ってると時間がたりなくなりますね。そういうことも見込んで冨士見小屋泊もよいかもですね!

by てばまる (2011-07-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾瀬ヶ原夏の尾瀬ハイク 【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。