SSブログ

夏の尾瀬ハイク 【4】 [尾瀬]

 夏の尾瀬ハイクの4回目です。今回も尾瀬ヶ原の花たちです。

 今年は梅雨入りが速かったので遅れていた雪解けも加速して尾瀬の花たちは一斉に咲いた感じです。 今年はコバイケイソウが多く咲いてますが、こういう年は他の花が良くないとの通例でしたが今年はそんな例は当てはまらず、綺麗な水芭蕉から始まり、カキツバタやトキソウの豊作、タテヤマリンドウもかなり多い。トガクシショウマも沢山咲いてました。至仏山ではホソバヒナウスユキソウが大豊作、ミツバオウレンも多かったです、そしてニッコウキスゲもそれなりに咲きそろう雰囲気になっていて今年は花々の当たり年のようです。 特にカキツバタはこんなのは見たことがないというくらいの大豊作でした。

 シーズン後半はどの花が豊作になるのてしょうね~?

↓↓ オゼコウホネ。 尾瀬で発見された花の一つですね。 ちょうどキスゲがさいていたのでキスゲボケで撮ってみました。

IMGP6340a.jpg

↓↓ ヤナギトラノオ。 葉の付け根から黄色い穂状の花をつけてます。いちおう絶滅危惧種に指定されてます。

IMGP5939a.jpg

↓↓ ミズチドリ。 緑の湿原からヒョロっと突き出すように白い花を咲かせるので意外と目立ちます。

IMGP6256a.jpg

↓↓ オゼタイゲキ(オゼヌマタイゲキ)。 これも尾瀬で発見された植物のひとつです。 IMGP6247a.jpg

↓↓ オニノヤガラ。 名前が凄いですけど、花もなんとなく無愛想ですよね(^^;) ランの仲間です。

IMGP6197a.jpg

↓↓ オオバミゾホオズキ。葉に深い溝があるのでこの名前があるようです。一回り小さいミゾホオズキも尾瀬でも見れます。

IMGP6358a.jpg

↓↓ 下ばかり見てると見逃すのが、ツルアジサイです。 けっこう大木に絡まってるので探してみましょう。因みに鳩待峠の登山口近くの木にもあるので観察しやすいです。

IMGP6366a.jpg

 

 キスゲが見頃になりそうですね。 暑いし激混み必至だけど、久しぶりに尾瀬沼に出かけます。 2泊しますのでお立ち寄りの方いましたらテントサイトまでどうぞ~(^o^)/ でも留守してたらごめんなさい。 テントの目印は「てるてる坊主」です(^^;)

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ochikasan

てばまるさんと歩いていたら色々お花を見つけてもらい得しました。
一人で歩いていたらミズチドリもオゼコウホウネも見つけてなかったと思います。 いつもお花のアンテナがすごいですね。
オゼコウホウネはキスゲを前ボケで良い感じですね。
わたしのは、やっぱり遠すぎてぶれていて色気なしでした(^^;)
by ochikasan (2011-07-14 10:58) 

hanami

キスゲのボケでオゼコウホネ…凝りますね~。(笑)
大江湿原のキスゲが早くも見頃のようですね。
二泊三日、楽しんできてください。
星空も夕焼けも朝焼けも虹もいろいろ見ることが出来るよう祈っています。
by hanami (2011-07-14 12:28) 

真利

ニッコウキスゲと、久しぶりのオゼコウホネを見たいですね。
ともさんの今日の写真を見ると、3連休が見頃のようです。
我々は、18、19日で尾瀬ヶ原の予定です。
by 真利 (2011-07-14 17:25) 

horiguti

ニッコウキスゲ 楽しみですね。
テント2泊だとすると、燧ケ岳狙いですか?
月曜日の午後、尾瀬沼に入る予定ですが、遅くなりそうなので今回もニアミスのようです。
by horiguti (2011-07-14 18:11) 

pulsar

オゼコウホネは木道付近に咲いてないので困ります、私は尾瀬ヶ原1泊予定です。
by pulsar (2011-07-14 20:21) 

てばまる

ochikasanさん
 常にキョロキョロしながら歩いてるだけでアンテナの感度がいいわけではないですの(^^;) アンテナと言うより動体視力でしょうね~ 
 オゼコウホネってどこも遠いですよね・・・ 

hanamiさん
 ちょっと贅沢な前ボケですね(^^;) 連休は一晩中大きな月があるので星空は無理ですが、朝焼け夕焼けに期待です。

真利さん
 原も沼もキスゲの見頃が重なるようですね。これも温暖化の影響でしょうか? でも2泊なら両方狙えるのですが、今回は沼でゆっくりです。 18日19日だと入れ違いになりますね。まだ暫くは平日絡みの入山なのですね。

horigutiさん
 天気次第ですが沼だけぐるぐる廻っても仕方ないので燧ヶ岳は狙いますよ~(^o^)/  尾瀬ヶ原から沼ですと入れ違いかな? 大清水からならどこかで会えそうですね。

pulsarさん
 尾瀬ヶ原1泊なんですね。でも、健脚ですから尾瀬沼経由で下山でしょうね(^^;) 土日ですか?
 写真のコウホネは見本園ですが、ここが一番木道から近い感じですが、それでも望遠レンズは必須ですよね。

by てばまる (2011-07-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。