SSブログ

夏の尾瀬ハイク 【5】 いきものたち [尾瀬]

 夏の尾瀬ハイクシリーズも最終回です。 今回は見かけた生き物たちです。 

 今回一番びっくりしたのが、ハッチョウトンボがやたらに見つかることです。例年だと尾瀬ヶ原を一回りしても1匹2匹みつかる程度ですが今年は簡単に見つかります、しかも視野に至近距離に数匹が見つかることも多いです。これほど多数のハッチョウトンボが出現するのは希でしょう。ハッチョウトンボの大豊作です(^^;) でもみつかるのはほとんど赤い色のオスです。雌は地味で目立たないとはいえ1匹しか見かけませんでした。 

 ほかに、オゼイトトンボでしょうか、沢山群がる様子も確認されています。僕は見てませんけど十数匹がかたまっていたという話しです。 他にもオコジョが大発生したそうです(^^;)

↓↓ ハッチョウトンボのオス。 こいつがやたらに見つかります。 

IMGP6211a.jpg

↓↓ ハッチョウトンボのメス。 オスに比べると少ないようです? 見つけられないだけも?

IMGP6240s.jpg

↓↓ オゼイトトンボたち。 こんなのは少ない方で、群がってる様子も見かけたそうです。

IMGP6203s.jpg

↓↓ アオイトトンボ。 ルリやオゼイトトンボよりもう少し細身のイトトンボです。

IMGP6192s.jpg

↓↓ ヒバリかな? 虫を捕まえるのに湿原の中に降りてきます。 

IMGP5987s.jpg

↓↓ クジョクチョウ。 もう少し高山で見かけることが多いので湿原で見ることは少ないです。

IMGP6352s.jpg

↓↓ チワワくん。 ときどき現れてました(^^;)

Imgp4246a.jpg

↓↓ 姉さん大変ですっ! オコジョが大発生ですっ!! (^^;)(^^;)

IMGP6328a.jpg

 

さて、週末3連休は尾瀬沼に行ってきま~す。 (^o^)/ 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

hidamari

なんか、ピンク色のオコジョもいますか~??\(◎o◎)/!
ハッチョウトンボのメスは私も1回しか見たことありません。
オスよりもよっぽどオスらしいというかカッコいい!と思いました(^◇^)
by hidamari (2011-07-15 04:51) 

hanami

ハッチョウトンボの雌は今回初めて見ました。これでようやく覚えられたかも。
オコジョ、あちこちで大発生でしたネ。竜宮小屋のが面白かったです。
ヒウチ行ってらっしゃい。黄色い絨毯、上から見てきてネ。私はキンコウカの頃に登る予定です。
by hanami (2011-07-15 07:10) 

ochikasan

てばまるさんのブログ読みながら「そうそうハッチョウトンボ多かったなぁ~♪ え! オコジョ大発生!」って一瞬ビックリしてしまいました(笑)

ハッチョウトンボのオス、私も教えてもらって初めて見ました。 てばまるさんたちと一緒だと得しますね(^^)
クジャクチョウは原でも見つけられたんですか! これは残念しました。 いつも遅れがちであるいていたからですね。 ごめんなさい。

by ochikasan (2011-07-15 09:09) 

とも

オコジョは至る所に出没しているようですね(^^;)

尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは、今年は上ノ大堀川付近の方が“木道近くで固まっている”という感じがします。
尾瀬沼もニッコウキスゲの花芽が多いと聞いています。楽しみですね~(^^)
by とも (2011-07-15 10:05) 

てばまる

hidamariさん
 確かにメスの方が色とりどりって感じだしちょっと大きいのでオスっぽいですよね。 ピンクオコジョは特別バージョンです。

hanamiさん
 初めてだったのですね! でも見つけたのは花見さんですからお手柄です!! 月末燧ヶ岳なんですね。キンコウカの熊沢田代も見てみたいです。

ochikasanさん
 今年はほんとにハッチョウトンボが大発生です。オスだけ発生している可能性がありそうです。珍しいトンボなのに大発生しちゃうとありがたみが薄れますね・・・ クジャクチョウは帰り道だけでしたよ(^^;)

ともさん
 先日は宴会にお付き合いありがとうございました。 ヨッピルートの方が人も少ないので撮影はしやすそうですね。 沼も今年は両岸に咲いてるとのことなので楽しみです。
 
by てばまる (2011-07-15 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。