SSブログ

シレトコスミレ [スミレ]

 なうでも書きましたが、7月6~8と知床半島へ行ってきました。 目的はシレトコスミレです。 シレトコスミレは知床連山の硫黄山から南岳にかけての砂礫地帯に生育する珍しいスミレです。 ここにあることは有名ですが、とにかく遠い場所なのでなかなか行くことが出来ませんでした。 しかし南岳付近は1泊以上のテント泊でないと行けないし、半ば諦めていたのですが、永らく閉鎖されていた硫黄山登山口までの林道が昨年から期間限定で許可制で通れるようになり硫黄山日帰りが可能になりやっとチャンスが巡ってきたわけです。 

 1月から計画して、いろいろ情報収集もしていざ出発でしたが、あいにくの天気で常に霧で湿度も高く、硫黄地獄、ハイマツ地獄、雪渓地獄、砂利雪渓地獄、そして常に1番手2番手だったので熊への警戒を最大限から解けなかった精神的なストレスと、予想以上に険しい硫黄山への登山道でかなり大変でした。すっかり筋肉痛です(^^;)。 そんな大変な思いをして、何とかシレトコスミレをゲット出来たのはホントにラッキーでした。南岳付近の尾根ではほとんど終わっていたという話しでしたから硫黄山だけで見れたのは幸せですね。

 ではでは、シレトコスミレの写真をいくつか掲載しますが。これが見かけたほとんどすべてのシレトコスミレといっても良いです。図鑑のような数輪立ちしている株はほとんど無かったです。とにかく今年は咲き始めるのがかなり早かったのです。

↓↓ 憧れのシレトコスミレに逢えて、ほんとに感激でした。 最果てのスミレはなかかな逢えないので感激深いものがこみ上げてきますね。あのルートの険しさを考えると二度と行けないかもしれません・・・

IMGP8019a.jpg

↓↓ 砂礫地に生えることが多いシレトコスミレですが、このようなガンコウランの絨毯の中にもひょっこり咲いているのがありました。可愛いですね~

IMGP7932a.jpg

↓↓ このような1本立ちした株がほとんどですが、尾根沿いは終わっていたので見れただけでもよしとしたいです。

IMGP8025a.jpg

↓↓ 白地に黄色の花色がとてもキュートですね。 こんなスミレは野生ではあまりないです。花の直径は1.5㎝くらいでそれほど大きくはなく、1本立ちは見つけにくいです。

IMGP8007a.jpg

↓↓ こんな大株もありました。咲いた跡はかなり多くて、最盛期はさぞかし見事だったでしょうね。

IMGP7938a.jpg

 今回は尾瀬仲間のkyon2 さん夫妻ともうひとり、さらに北海道の尾瀬好きさん夫妻らと6名で挑みました。皆さんのがんばりもあり念願叶うことが出来ました、皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 また現地で一緒になった札幌在中の単独男性と姉妹の3名も合わさって総勢9名で往復しました。9名もいたので熊も出てこなかったのかどうかはわかりませんが、まったく会わずにほっとしましたけど、生々しい排泄物いくつか確認して常に警戒をしながらの登山でした。 この3名の方々とはすっかり意気投合して最後は足ゴールも一緒に決めさせていただきました。変なチームに同行してくださってありがとうございました(^^;) そしてお疲れさまでした。

次回は知床の花々です。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

Aqua

ヒグマの怖さが先に立ってしまいますがそれを補ってあまりある収穫がありましたね。素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
by Aqua (2012-07-09 00:08) 

kyon2

大変お世話になりました。今朝、遅れてきた筋肉痛になりました。流石がてばまるさん、〜地獄の表現は受けました、(^_^)。特に、ハイマツ地獄の長さには、松ヤニ着くし堪えました。2番は、砂利雪渓地獄でしょう。(^-^)/
by kyon2 (2012-07-09 04:29) 

MIURA

お疲れ様でした。
生憎の天気で、知床連山の展望は臨めませんでしたが、シレトコスミレの姿が見られて良かったですね。
急遽、9人のパーティーになり、しかも、力量の分からない急造チームでしたが、全員完登したのは、チームワークが素晴らしかったからでしょう。
時期的に、あのルートは、上級レベルになっていましたが、皆さんのモチベーションの維持は立派でした。
良い経験になったのだと思います。

いつか、縦走でもしてみましょうか?
天気の良い日に…。

kazuさん、どうです?
by MIURA (2012-07-09 10:03) 

てばまる

Aquaさん
 稜線の樹木がないところでも出没するので気が気ではありません。今回は人が多かったので多少は安心ですけど単独ではかなり怖いでしょう。

kyon2さん
 こちらこそお世話になりました。 いろんなルートは普通なら飽きないので良いけど今回は大変でしたね。しょっぱなから汗だくでしたし・・・ 砂利と雪の雪渓はあまり聞いたことも体験したこともなかったので参りましたね・・・。

MIURAさん
 どうもお疲れ様でした、いろいろお世話になってしまいありがとうございました。おかけで予定外の観光地も廻れて良かったです。
 天気はちょっと残念でしたけど、念願のシレトコスミレが見れたので大成功です。いややっぱり連山は見たかったかな(^^;)
 上級レベルでしたね。日本三大登山難路に指定したいくらいですが皆さん頑張りましたね。
 連山縦走も良いですね~ 一度やってみたいですね。

 
by てばまる (2012-07-09 15:20) 

horiguti

スミレ遠征お疲れ様でした
大変な行程のようで、天候もスミレの状況も満点とは行かなかったようですが、まずまずで良かったです。ゆっくり休んでからレポお願いします。
by horiguti (2012-07-09 17:49) 

てばまる

horigutiさん
 ゆっくり歩いたこともありますが往復12時間ほど掛かりました。 地図通りにいっても往復9時間はかかりますから、ほんとに大変な場所でした。それでもシレトコスミレを見ることが出来たので報われますね。



by てばまる (2012-07-09 22:28) 

ochikasan

とっても可愛いスミレですね♪
シレトコスミレはそんな大変なところに咲いているんですか。
何も知らないものですから、なうで「あらシレトコに行かれたんだ♪」って簡単に思っていました(*^_^*)
皆さんで苦労されてそして念願のシレトコスミレに会えて本当に良かったですね。
今は、大変だった事が先に立たれるでしょうけど、時間がたてば、もっともっと素晴らしい思い出となることでしょうね。

本当にお疲れ様でした。



by ochikasan (2012-07-10 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。