SSブログ

尾瀬携帯電話事情 [尾瀬]

 尾瀬地区では一般的に携帯電話やスマホは繋がらないと宣伝されてますが、実際は大清水、鳩待峠にはauとドコモの中継基地がありこの付近ではしっかり繋がります。

 また、保障はありませんが、富士見峠、アヤメ平、至仏山の稜線(特に小至仏山)でもけっこう繋がります。 そして尾瀬ヶ原でも一部の場所では繋がるのですが意外と知られてません。 繋がる可能性のあるのは龍宮十字路付近、下の大堀川橋付近、上田代の真ん中あたり。下田代十字路付近です。 ただし尾瀬ヶ原で繋がり易いのはauです。

 また、燧ケ岳でも条件が良ければ山頂や森林限界以上で繋がることもありますが電波は微弱です。沼山峠や尾瀬沼ではまったく繋がりません。

 で、やっと本題です(^^;) これまで御池では繋がりませんでしたが、この春から御池ロッジに小規模な中継ポイント(auのみ)が出来るそうです。範囲は狭いかもしれませんが繋がるようになります。 燧ケ岳や沼山峠までは影響はないかもしれませんが確認してみたいです。 

↓↓ 写真はイメージです。燧ケ岳では微弱ながらau電波を拾うことがありますが御池にアンテナが出来たら改善されるかな???

OZEP549.jpg

 ある程度電波が繋がる尾瀬ですが、逆に携帯やスマホがメールなどチェックしようとして電池の消耗に繋がるので必要でないときは電源はオフにしておいた方が良いですね。

補足: 大清水と鳩待峠の中継アンテナは厳冬期には電源が落とされている可能性があるので繋がるのかどうかは分かりません。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

charo

こんばんは、またコメントさして頂きます。

そうですね、昨年ビックリしました。自分はauですが原っぱで確かに使えました。弥四郎小屋の前で携帯をいじっている方がいたので不思議に思い、原の小屋のお姉さんに聞いたらauは使えるとのことでした。ただ場所によるバラツキが多いようですね。下田代から温泉小屋方面の何?百メートルとか、三又分岐の前後とかは使えました。逆に弥四郎小屋から竜宮小屋の中間部はダメでした。

いずれにしろ便利になりましたね。しかし尾瀬は携帯が使えないのが良い点でもあったのですが・・。(職場からの電話とか)
また余計に考えることが増えた感じです・・。
by charo (2013-02-27 19:44) 

真利

沼山峠でも時々アンテナが3本立って、メールが出来ることがありました。
by 真利 (2013-02-27 19:45) 

てばまる

charoさん
 携帯が使えるようになったのはほんの10数年くらい前からだと思いますが、最初は基地局の設置には賛否両論があったようですが、遭難や怪我などのときに緊急連絡用ということで決まったようです。たしかに山で余計な電話やメールが入るのは興ざめですけどね(^-^;)
 ちなみに龍宮小屋では昨年にauの小規模アンテナを設置したので小屋の中でもある程度使えるようになりました。 衛星電話は1通話がとても高いので通常の携帯が使える方が便利ということもあるようです。

真利さん
 沼山峠でも受信できましたか!? 桧枝岐の電波が時々きているのでしょうかね~? 小淵沢田代でも微弱に来ているようです。
 携帯が使える一番の利点は現地で最新の天気予報が見れる事ですね。

by てばまる (2013-02-27 20:46) 

shin

大清水に中継基地があったのですね。
三平見晴らし付近でメールを受信した事があります。

あと山の鼻のあそこですね。
by shin (2013-02-28 06:51) 

てばまる

shinさん
 私も三平見晴しで受信したことがありますが、不安定ですね。大清水のアンテナがあるので結構一ノ瀬側に歩いた林道でも受信します。
 山の鼻も一部で受信しますね。残雪期だと小屋の北側の湿原に出ればよく繋がります。
by てばまる (2013-02-28 09:44) 

hina02

こんばんはぁ~
尾瀬でも携帯使えるところあるんすねぇ~
四半世紀前の学生時代尾瀬行きましたぁ~
学生の時には携帯なんでありませんでしたがぁ~
ヤマセミさん不安定ですねぇ~
こちらも同様ですぅ~...久しぶりにボウズでした...
by hina02 (2013-03-01 22:42) 

てばまる

hina02 さん
 最近は尾瀬に限らず北アルプスや南アルプスなどでも使えるようになってますよ~ 時代の変化は凄いですね。
 ちょっと春めいてきたのでヤマちゃんもいよいよ本格的に恋の季節でしょうか!? そうなるとソワソワして同じところにはなかなか来なくなりそうですね・・・。

by てばまる (2013-03-01 23:01) 

pulsar

沼山峠でauの電波が受信出来るのは七入駐車場の奥にアンテナが設置されたからです、七入山荘にはドコモもアンテナがあります。
by pulsar (2013-03-02 06:37) 

てばまる

pulsar さん
 七入りにもアンテナが出来ていたのですね。燧ヶ岳の中腹でもメール受信したことがありましたが、そのためなのでしょうね。

by てばまる (2013-03-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惨敗。。。完敗~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。