SSブログ

スミレツアー 【前編】 [スミレ]

 今日は恒例の高尾山スミレツアーでした。 尾瀬シーズンの前に仲良しの尾瀬仲間、奥多摩仲間とともにスミレや野草を見ようというのが目的で、ほぼ毎年行ってますが、今回は天候が悪い予報でどうしようかと迷いに迷い参加表明していた皆さんの判断に任せるということにしましたが当日は8名も集まっていただき和気藹々とツアーすることが出来ました。 懸念されていた雨もほとんど降らずでした。ただちょっと寒くて冬のような気温でした。 

 今回のルートは短縮して日影沢林道からいろはの森コースを通り山頂付近からショートカットルートを使ったりして参拝路からケーブルで下山しました。スミレは一応一揃いは咲いていて、2週間前には咲いてなかったタカオスミレもぽつぽつと咲いてました。そして、一番驚いたのがヒナスミレの大群落です。何度か訪れている場所ですがこれだけ咲いているのは初めてみました、まったくの想定外のサプライズで、それまでルートで撮ってきた可愛いヒナスミレの影がかすんでしまうほどでした(^^;)

【共通機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO ISO800】

↓↓ 高尾山で発見されたタカオスミレが、ぽつぽつ咲き出しました。本番は1週間後くらいからでしょう。

IMGP0473a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシは見頃でいたるところで咲いてます。 白っぽい色から青紫色までバリエーションもあります。

IMGP0493a.jpg

↓↓ しっとりと濡れたヒナスミレがとても可愛く綺麗ですね。 このくらいの色が一番ヒナっぽいですね。

IMGP0520a.jpg

↓↓ こちらもヒナスミレですが、紫の筋と距に僅かに色が残ってますがかなり白に近い花です。しかもちょっと斑入り?

IMGP0555a.jpg

↓↓ そして、某所で斜面一面にヒナスミレの大群生となってました! とにかく凄いのですが、この群生をなかなか写真で表現するのが難しくとにかく撮りまくりでした(^-^;) いっぺんに咲いたのですごい状態になっているのでしょうけど、この花付きの良さはいったいどうなってるのでしょう?放射能!?(^^;) 状態からは「ヒナスミレ大爆発」って感じでした。皆さんこの場所からなかなか動けませんでした。それにしても明るいときに撮りたかった。。。

IMGP0595a.jpg

↓↓ かなり色の濃い株ですね。 水に濡れているのもなかなか良い感じです。

IMGP0600a.jpg

↓↓ すこし色の薄いタイプ。ほかにも白っぽいタイプと同じ場所でも花色が豊かです。

IMGP0601a.jpg

↓↓ タチツボスミレの群落が、とて綺麗でした。でも昨日のシハイスミレのエリアのタチツボスミレの群落はもっと凄かったです。

IMGP0632a.jpg

↓↓ マルバスミレも咲き出してます。

IMGP0481a.jpg

↓↓ エイザンスミレも沢山見ることが出来ました。

IMGP0479a.jpg

↓↓ 高尾山の山頂付近はガスがかかり幻想的な感じでした。

IMGP0535a.jpg

例年よりルート短縮でツアーとしては初めてのコースでしたが、ナガバノスミレサイシン、タチツボスミレ、エイザンスミレ、マルバスミレ、アオイスミレ、ヒナスミレ、ヒカゲスミレ、オカスミレと8種類の基本種を見ることが出来ました。白花なども含めると10種以上になります。やっぱり高尾山はスミレの種類が多いのでいいですね。 

参加の皆さんお疲れ様でした。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

こいちゃん

てばまるさん 今日は引率幹事役おつかれさまでした。
ほんと ヒナの大群にはビックリでした。
あまりにたくさん咲いているので目移りがして目標を絞り込むのがたいへんでした(にこにこ) みなさんも嬉しい悲鳴でしたね。
雨の予想が外れてほんとうによかったですね。
山頂でいただいたおしるこもサプライズでした♪
わたしの大好物です!とても美味しくお代わり10杯ぐらいしたかったです。
by こいちゃん (2013-03-31 22:26) 

kyon2

今日は、ありがとうございました。てばまるさんのルート選定は大正解!あのヒナスミレの大群落は見事でした。ヒナスミレのアルビノも良かったですね。おしるこご馳走さまでした。
by kyon2 (2013-03-31 22:42) 

sizuku

てばまるさん、こんばんは(^_-)
今日は、大変お世話になりありがとうございました。
気を揉んだお天気も何とか降らずに、霧の中の山歩きは、なんとなく尾瀬の森を歩いているようで良かったですね。
スミレもしっとりと露を含んで、一層綺麗でした。
てばまるさんの写真はさすがの出来栄えで、うっとりでしたヽ(^。^)ノ
それにしても、ヒナの群落は聞きしに勝るものですね。
あんな見事な株は見たことがなかったです。
タチツボも素敵でしたね。
下見やコース選択、引率と本当にありがとうございました。
お汁粉も、とってもおいしかったです。ご馳走様でした~♪
by sizuku (2013-03-31 23:26) 

てばまる

こいちゃん
 いやー凄かったですね。昨日のツアーはあの大群落のためにあったようなものでしょう(^^;) 今でも目を瞑れば光景が浮かびます。
 こいちゃん持参のお餅も美味しかったです。薄い餅でややボリューム不足でしたのでグッドタイミングでした!

kyon2 さん
 苦渋の短縮ルートでしたが、まさに怪我の功名でしたね。いや、何度も歩いてるルートで勝手がわかっていたので決めたのですがホント大正解でした。 白いヒナスミレも見れて良かったです。本人が一番見たかったのですけど・・・(^^;)

sizukuさん
 予想以上にガスってましたが雨にほとんど降られず良かったですね。
そして結果オーラいで出くわしたヒナスミレの大群生は圧巻でした。ほかの野草系ブログでも紹介があるようで話題になってます。十数年に1度くらいの大量開花のようです。ラッキーでしたね。
by てばまる (2013-04-01 12:45) 

horiguti

土曜日はあいにくの天気で高尾に行きそびれてしまいした。紹介していただいたヒナスミレ今度の週末に行きたいと思いますが、見つかるかなぁ?
写真としては?ですが、ネットで守られてるようなので盗掘はできなく安心ですね、

by horiguti (2013-04-01 17:36) 

ochikasan

てばまるさん スミレツワーでは、色々お世話になりありがとうございました。
前日は、こちらは良いお天気でそちらの天気の悪いのがウソのようでしたが、夜行バスで深夜にトイレ休憩で降りたインターでは、しっかり雨が降っていてこれは無理かもって諦めかけていました。
でも高尾山では、ほとんど雨に降られず好きなだけカメラを出してスミレ写真できました。
又霧の掛かった幻想的な高尾山も初めてでとても素敵でした。
予報が雨模様だったお蔭で人手も少なかったようでのんびりゆっくり散策でき、そして、温かいおぜんざい(そちらでは、お汁粉というようですが・・・笑)もたべさせてもらい、感激でした。
超おいしかったです。 ごちそうさまでした。
最後には、瑞々しいヒナスミレの群落、最高でした(*^_^*)v

楽しい一日をありがとうございました。

by ochikasan (2013-04-01 18:03) 

てばまる

horiguti さん
 週末や祝日しか動けないのに雨だと困りますよね。スミレは待ってくれません(^-^;) 多少の雨なら出かけようと考え方を変えました。でも写真が撮りにくいのが難点です・・・
 ヒナスミレの場所はhoriguti さんもよく歩かれるルートですから見つかると思います。
 あ、同じ考えですね、あのネットはみてくれは悪いけど盗掘抑止になると思います。

お千賀さん
 こちらこそお世話様でした。遠いところからくるので天気が良ければ良いのですがなかなか難しいですね。でも今回は雨も問題なかったので良かったです。
 人も極端に少なかったですね、この時期ではありえないくらい閑散としてましたのもラッキーかな。
 そして最後のヒナスミレの大群生。何度も通ってる僕でもビックリでした。
 また、尾瀬や高尾、奥多摩でお会いしましょう~

by てばまる (2013-04-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。