SSブログ

春の尾瀬ヶ原 【3】 花たち・前編 [尾瀬]

 雪が消えると待ちわびた花たちが一斉に咲き出します。水芭蕉ばかり目立つこの時期ですが、それ以外にもいろいろな花が咲いていることにも注目して欲しいですね。

 湿原や林床などで様々な花が咲いているのでこれからの時期はほんとに歩くのが遅くなってしまいます。でもそれが尾瀬に来る楽しみでもあるので、楽しみなシーズン到来という感じです。 まだ春先ですが、けっこう沢山の花が咲いていて沢山撮影したので、花シリーズも前編と後編に分けたいと思います。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 今回の一番の目的だったトガクシショウマ。 昨年はちょっと早すぎてあまり咲いてませんでしたが、今回はベストタイミングでした。写真はNikon P510での望遠撮影です。K-5IIsと同じホワイトバランスの「太陽光」ですがピンク色の再現性に違いがあるようですが遠いところのを撮るにはNikon P510はとても重宝します。 【Nikon P510】

Dscn1666a.jpg

↓↓ 引いた画像もどうぞ。全体はこんな感じの花です。1種1属日本固有種です。 ちなみに2枚とも別の沢のポイントでの撮影です。 【Nikon P510】

Dscn1670a.jpg

↓↓ 【左の写真】 オチクラミズバショウは白いホウが2枚あるものをいい区別しています。 【右の写真】 まだ新鮮なザゼンソウが咲いてました。

IMGP4099a.jpgDSCN1758s.jpg

↓↓ 【左の写真】 イワナシ。ピンク色が可愛いですね。白いのもありましたがまだ咲いてませんでした。 【右の写真】 葉っぱに包まれるように咲いていたサンカヨウ。

IMGP4170a.jpgIMGP4083a.jpg

↓↓ ヒメイチゲ。 小さな花ですが、あちこちで群生していて可愛いです。

IMGP4065a.jpg

↓↓ エゾエンゴサク。 林床に多いこの花はあのコマクサと同じ仲間なんですね~ 

IMGP4087a.jpg

↓↓ 【左の写真】 ショウジョウバカマ。 湿原の物は淡い色が多いですが林床のものは濃い傾向になるようです。 【右の写真】 オオバタチツボスミレ。 まだ数輪しか咲いてませんでした。

IMGP4438a.jpgIMGP4434a.jpg

↓↓ ミヤマスミレ。 林床に沢山咲き始めていましたが、こうした幹の苔の中にも進出して咲いてる様子も見かけます。

IMGP3932a.jpg

↓↓ オオバキスミレ。 まだ咲き始めですが沢山咲いてました。 オオバキスミレの他にミヤマキスミレがありますが見た目は殆ど同じです。見分け方は葉の付き方です。 丸い写真に映ってるのは葉の付け根の部分です。オオバキスミレは一番下の葉が上の葉と離れてつきます。

IMGP4528a.jpg

↓↓ こちらはミヤマキスミレです。 葉はほぼ輪生につくのが特徴です。 ただとても微妙なものもあり見分けが難しい個体もあります。両者はかなり近いところで咲いているので雑種も出るのではと思いますが、見分けるのはかなり難しいでしょう。

IMGP4509a.jpg


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

翼

おはようございます。
いよいよ尾瀬も百花繚乱の季節に突入ですね。例年どおり
今月下旬には撮影に行きたいところですが、ここへ来て膝
の具合が良く無く無理ができません。至仏でゆっくり撮る
か、原でじっくり撮るか、至仏での新たなチシマウスバの
自生地も確認したいですし…。
by 翼 (2013-06-05 08:11) 

てばまる

翼さん
おはようございます。いよいよ始まりました。これから次から次へいろんな花が咲きだすのが楽しみです。
膝ですか!先日の上越遠征が影響したのでしょうか?これからシーズンですしアップダウンの少ないフィールドにしてむりはしないようにしてください。
至仏山でのチシマウスバは2か所は知ってます、以前はとある湿原にもあったのですがとんと見かけなくなりました。
いづれも人通りが多いので、じっくり見るなら尾瀬沼の方がよいかも?

by てばまる (2013-06-05 09:28) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました
by takenoko (2013-06-05 12:40) 

hidamari

う~ん、流石です!!
どうして、白やピンクがこんなにキレイに撮れるんですか~!!
私、いつもとんじゃいますよ~(@_@。
by hidamari (2013-06-05 19:06) 

てばまる

takenoko さん
 こちらにもniceをありがとうございました。またお立ち寄りください。

hidamariさん
 カメラ側で白飛び防止機能をつねにONにしてあるのでその影響もあって飛びにくくなってると思います。またRAW現像時にも若干調整しています。Canonにもあると思いますのでマニュアルご確認を!
あと、白や黄色の花を撮る場合は少し「マイナス補正」をしています。

by てばまる (2013-06-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。