SSブログ

白虹 [尾瀬]

 先日の尾瀬ヶ原ではかなり久しぶりにしっかりした白虹を見ることが出来ました。 中田代はやはり白虹を見れる確率が高い場所のようです。この朝に入ってきたhoriguti さんの話では上田代ではピーカンの青空だったそうです。 8月上旬の至仏山から見ていると上田代と下田代の六兵衛堀より見晴らし側では朝靄がすぐにかき消されてしまいますが中田代ではどんどん溜まって行く様子が見られました。中田代に朝靄が溜まることが白虹を見る確率を上げているようです。 ということで白虹を見るなら中田代です!!

 ちょっと前にこの白虹がテレビのナニコレ珍百景に出たそうで、そのときに芸人が10日間も見晴らしにテント泊してやっと見れたそうですから朝靄がでたからといって白虹が出るとは限らないということでしょう。 そんなことを考えると今回はとてもラッキーだったということですね。

 前から白虹の動画を撮りたいと思ってましたが今回は成功しました。ただ、出来てゆく様子は撮ってなくてはっきり見えている状態での動画であまり変化がありませんが、いつものように編集してみましたのでご覧ください。

【機材: K-5IIs DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED】

↓↓ 最初はこんな感じで、肉眼ではぼんやり盛り上がっているようにしか見えてませんので、まず普通の人は判らないでしょう。

IMGP8478a.jpg

↓↓ 太陽の光が強くなってくるとハッキリしてきますが、肉眼では微妙でした。ただ撮影してモニターで圧縮した状態で見ると円弧が見えてきます。

IMGP8481a.jpg

↓↓ そして、太陽光の強さと朝靄の濃さなどの条件が合うと白虹が綺麗に見えてくるわけです。ここまでくると普通の人にも判るようで、「あれ白虹ですよね!?」と観光客風の人が興奮気味に聞いてきました(^-^;) 

IMGP8483a.jpg

↓↓ さて、動画です。

至仏山からのレポが滞ってますが、また出かけるかも・・・ なんとかポツポツ作成中ですので、気長にお待ちください・・・


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

ochikasan

白虹ラッキーでしたね♪
きれいに見えていますね♪

私が先日見た白虹もてばまるさんの2枚目の写真ぐらいですぐに消えてしまい、カメラで連続で7枚撮った中で、2枚だけ確認出来ましたが、肉眼では分からずでした。
by ochikasan (2013-08-23 12:16) 

てばまる

ochikasan さん
 2枚目くらいの極薄い白虹はけっこう出るようですね、でも映りにくいのですよね・・・ ピントの位置が少し変わるだけでハッキリ写せたりするので、今度チャンスがあったら連写でなく、ピントをずらして何枚か撮るといいかもしれません。

by てばまる (2013-08-23 20:18) 

こいちゃん

白虹はわたしも3度写真してますが、そうそう 白虹になっていく様子はそんな感じでした。3度目のときは予感がしてじ~と観察していました。
1.日の出前 深い霧で燧ヶ岳も至仏山も見えない
2.燧ヶ岳の上に太陽がでるが霞のなかの白い太陽である
3.やがて霧に浮かぶように至仏山が見えてくる
4.霧は徐々に半円になる(円内は霧で塗りつぶされている)
5.気がつくと、円内の霧が消えて白虹になっている
と まあこんな感じの進行でした(にこにこ)
by こいちゃん (2013-08-25 00:36) 

horiguti

ナニコレ見ましたが、白虹よりやることのない芸人を笑い物にするのがメインでガッカリでした。お金を貰いながら入っていられるのは羨ましいですが,いつ帰れるのわからないのは...
by horiguti (2013-08-25 10:09) 

pulsar

確かに8月4日の至仏山中腹から見た尾瀬ヶ原の朝靄の出方を見ると、白虹の見る確率が高いのはやっぱり中田代(竜宮付近)と実感しました。
by pulsar (2013-08-25 22:12) 

てばまる

こいちゃん
 3回見ているのですね。なかなかいい確率ですね。通っていてもそうそう見れる物ではないです。山小屋のスタッフは一番忙しい時間帯なのでなかなか見れないそうです。

horiguti さん
 せっかく10日も宿泊しているのにほとんど出かけてなかったそうですからもったいないですよね。10日あれば、いろいろゆっくり廻れますね!

pulsar さん
 風の影響で中田代に集まっているようにも見えましたね。さらに地形の影響もあり朝靄が留まりやすいのでしょうね。 

by てばまる (2013-08-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。