SSブログ

秋雨の尾瀬ヶ原 【1】 [尾瀬]

 現地速報でも出しましたが、週末は毎年恒例のオフ会のため尾瀬ヶ原に行ってきました。 予報から雨でしたが、ころころ変わるのでイイ方向に外れないかと淡い期待をしていましたが、見事に予報通りで初日午後から雨で日曜日は下山するまで雨でした。とにかく雨雨でしたが、しっとりと濡れた初秋の尾瀬ヶ原が綺麗でした。 雨の尾瀬も味わい深いですね。

 湿原はすっかり初秋の色合いで草紅葉も始まったようです。 ヤマドリゼンマイはまだ黄葉していませんが、少し気温が下がれば一気に色づいて終わってしまいそうな気配です。次の週末はよい案配かもしれません? お花も少なくなりましたが、エゾリンドウが咲き始めました。 ウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウ、ゴマナはまだまだ咲いています。

 雨で朝焼けも夕焼けも星空もなかったのが残念ですが、その分、尾瀬仲間さんらとの談笑は大いに盛り上がりました。 参加者の皆さんお疲れ様でした。 また、群馬大学の尾瀬の魅力調査団?が20名も泊まっていて尾瀬について聞かせてくれとかで格好の的になってしまいました(^-^;)

↓↓ ヤマウルシがいち早く秋色に染まります。いつ見ても鮮やかですね。

IMGP9268a.jpg

↓↓ 定番ポイントの池塘群。 ヒツジグサもちよっと紅葉してきています。

IMGP9272a.jpg

↓↓ ミヤマアキノキリンソウが咲き並ぶ木道。

IMGP9123a.jpg

↓↓ ズミの実に水滴がいっぱいついていて綺麗でした。

IMGP9181a.jpg

↓↓ 日曜日の日の出前、未明からザンザン降りでしたが明るくなると小降りになり至仏山の稜線がやっと見ることが出来ました。このとき燧ヶ岳も山頂まで見えていました。

IMGP9184a.jpg

↓↓ 竜宮十字路の池塘から景鶴山。霧が漂いいい感じですね。

IMGP9223a.jpg

↓↓ 再び定番ポイント。ヤマウルシだけが色づいている感じです。

IMGP9259a.jpg

↓↓ ヤマドリゼンマイがもう少し黄葉すれば綺麗なのですが、なかなか同時に色づくことはありません。

IMGP9269a.jpg

↓↓ 増水した上の大堀川の川面に景色が映ってとても綺麗でした。真ん中の白い点は白っぽいシギの仲間が泳いでいる姿です。

IMGP9282a.jpg

↓↓ 今回お世話になった龍宮小屋。 閑散期なのに我々を含め30名あまりも泊まっててとても賑やかです。

IMGP9233a.jpg

「フォトサロン風花」に速報画像もアップしました。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

pulsar

尾瀬オフではお世話になりました、ホンドテン発見証有り難うございました。やっぱりオコジョ発見証をゲットしないと困りますね。
by pulsar (2013-09-09 04:53) 

shin

幹事役ご苦労さまです。
お陰様でみなさんの笑顔に元気を沢山貰いました。

そのせいあってか鳩待ちへの登りを休まず登りきりました。
(ベンチが濡れていたからですが・・・)

またお逢いできる日を楽しみにしています。


by shin (2013-09-09 08:04) 

ochikasan

てばまるさん オフ会では大変お世話になりありがとうございました。

雨の為、星空観察や朝焼けが残念でしたが、朝靄や小雨に煙る湿原、雨に濡れて色鮮やかなで瑞々しい草花も素敵でした。
そして小屋でもいつもより皆さんとゆっくり楽しく談笑出来たのも良かったです(^_^)v

群馬大学のインタビューも横で拝見していましたが、皆さん楽しそうでした。 さてどんな風にアップされるのか楽しみです(^_^)v

また来年もオフ会よろしくお願いします♪
by ochikasan (2013-09-09 14:48) 

てばまる

pulsar さん
 こちらこそお世話になりました。 ホンドテン発行番号はJUNさんが13番でわたしは14番です。 オコジョより発行数が少なかったので結構レアものですよ~ でも、やっぱり「尾瀬のオコジョ」は見たいですよね。

shinさん
 こちらこそお世話になりました。あめのおかけでもあっていつものオフよりゆっくり談笑出来ましたね。たまには雨も良いかもね?
 シーズンも後半戦ですが、またお会いできるのを楽しみにしています。

ochikasanさん
 こちらこそお世話になりました。
 雨には雨の良さもあると言うことを改めて認識しましたね。まだ色づきが浅い草紅葉やヤマドリゼンマイが濡れることで綺麗でしたね。
 群馬大学・・・HPにアップされるのでしょうかね~? 私は途中で抜け出しましたが・・・(^-^;)

by てばまる (2013-09-09 20:10) 

hanami

てばまるさん、幹事役お疲れ様でした。
皆さんの笑顔に会えて、私も元気をもらいました。
群馬大学の生徒さん達との交流も楽しかったです。
夕焼けも朝焼けも星空もなかったけど、気持ちが満たされた尾瀬でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by hanami (2013-09-09 22:51) 

てばまる

hanami さん
 こちらこそお世話になりました。
 シーズン中は何度か個別にはお会いしますけど、こうして一同にあつもると、さらに楽しいですね。 気が知れた仲間なので冗談も通じるのは良いです(^^;) また来年も参加してください。

 
by てばまる (2013-09-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。