SSブログ

癒やし系~ [旅・散歩]

 日付がちょっと前後しますが、3連休の中日、朝方は豪雨でしたが、日中は穏やかで日差しも出たりしてましたので、猫はいないかといつも見掛ける場所へいくと、いましたいました! 廃車の上に置かれたタイヤの中で寝てます(^-^;) こういう狭い所って好きよね~あんた!! 

Dscn2498a.jpg

近づくと、じぇ? なんだべ? とこちらを伺っていました。

Dscn2500a.jpg

でもなかなか出てきません・・・。

 そこで、煮干しを持ってきて、ホレホレと差し出すと、ニャーとないて近寄ってきてクンクンしますが、食べずにまた元の場所へ・・・ どうもこの猫は、舌が肥えているようです? カリカリエサや缶詰で飼われていると本当の魚とかは食べなくなるとか。。。 知らない人からもらうのを警戒しているのかとボンネットに置いて遠くから見てましたがまったく食べませんでした。 

Dscn2502a.jpg

こちらは、ちょっと離れた路地にいた子猫。ずいぶん耳が大きいですね、いや、痩せているだけか?

Dscn2506a.jpg

 最後は、チョウチョです。 アサギマダラかと追いかけて撮ったのですが、うーん、なんじゃこれ? と手持ちの図鑑を見ても載ってなくてネットで調べると、「アカホシゴマダラ」 とわかりました。 じつはこのチョウはもともと日本には居ない蝶で、中国や東南アジア方面に居るそうです。アサギマダラのように渡りをすることもないので、誰かが持ち込んだものが逃げたか離したりして、東京や神奈川県を中心に関東地方で増えてきているそうです。 つまり外来種。 しかも、元々本土にいるゴマダラチョウの生存を脅かす可能性がありとのことです。また、幼虫の食草がエノキなのでこれを食草とする他の蝶にも影響がありそう。 これ以上増えると駆除対象になるかもしれませんね。 でも、ヒラリヒラリと優雅に飛ぶ姿は綺麗でした(^-^;) 

Dscn2492a.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

アッキーマッキー

おはようございます
by アッキーマッキー (2013-09-18 06:49) 

hina02

こんばんはぁ~
日中はほんと少し前の豪雨が嘘のよう!
あぁ~ニャンコだぁ~
今は一匹になっていしまいました...
別れが辛いんでもう飼えません...
by hina02 (2013-09-18 19:51) 

てばまる

hina02 さん
 うちもアパートなので飼えないのですが、ご近所のネコで時々癒やされてますぅ~ でも、10匹くらい飼いたいです(^-^;) でも、たしかに別れは辛いですよね・・・


by てばまる (2013-09-18 21:10) 

こいちゃん

えっつ! 10匹くらい~ですか(笑)
猫屋敷になりますね。
ピアニストのフジコ へミングさんは10匹以上と暮らしているとか。
by こいちゃん (2013-09-18 23:16) 

achami

アサギマダラかと思いますよね^^
と思ったら、アカホシゴマダラでした。
昨日も見たので、繁殖してるのか・・・。
by achami (2013-09-19 00:30) 

てばまる

こいちゃん
 そうなんです、猫屋敷が夢です(^-^;) でも、えさ代も大変ですね・・・。
 現実的には2匹くらいかな?

achami さん
 特に神奈川と東京で繁殖しているようなので、見掛ける可能性は高いと思います。
by てばまる (2013-09-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過の夕焼け満月の中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。