SSブログ

ラスト尾瀬沼 【2】 [尾瀬]

 今日の尾瀬沼は雨でした・・・ 少しは雪が降るのではと思ってましたが予想以上に気温は高かったようです。 1泊した知り合いのカメラマンさんがライブカメラに写ってましたが、雪で無くてガッカリな感じが滲み出ているようでした・・・(^-^;) 成果はいかがだったでしょう?

 さて、今日もラスト尾瀬沼の2回目です。そんなに撮ってないと思ってましたけど200枚くらい撮ってました(^-^;) フィルム時代ではあり得ない量ですね。整理も大変ですけど、いっぱい撮っておくとそのときの物理的な記憶が出来ますから後で見たりするのが楽しくなりますね。

 というわけで今回はちょっと多めに写真掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/W60】

↓↓ 早稲の砂風湿原付近の木道工事は完了してとても歩きやすくなってますが、以前からあったテラスもリニューアルされてベンチがついていました。天気が良ければここでのんびりお茶も良さそうですし、星空撮影も良さそうですね。

Imgp3010a.jpg

↓↓ 林内の一部も工事が終了。小川の所はかくっと折れ曲がった木道になってます。 残念なことにその先の木道が壊れている部分は手つかずでした。一番破損して危険な箇所なので早急に修理して欲しいところですが予算不足かな? 【右写真】 一ノ瀬~岩清水間の木道の補修も完了していました。

Imgp3060a.jpgImgp2997a.jpg

↓↓ 釜っ堀田代から見る景鶴山も白くなってました。 尾瀬ヶ原はどうだったのかな~?

IMGP0785a.jpg

↓↓ ビジター前からの光景。こんなところにテントが1張りありました。テントデッキ使えるのに・・・ 

Imgp3036a.jpg

↓↓ 第2ベンチからの光景。やがて一面が雪景色になるのも、もう間もなくです。

IMGP0924a.jpg

↓↓ ヤナギランの丘のお墓にもちょっと挨拶してきました。今年もありがとうございました。

IMGP0926a.jpg

↓↓ 紅葉したゴゼンタチバナ。 まだ実をつけたものもありました。

IMGP0822a.jpg

↓↓ 冬芽を出したイワナシ。

IMGP0928a.jpg

↓↓ 雪解けしたあとに出来た水滴がキラキラと輝いてました。

IMGP0911a.jpg

↓↓ 朝の情景狙いでかなり早くから登りましたが、日帰りでゆっくり時間が出来るメリットもあります。天気も良くなりラスト尾瀬沼を楽しんできました。 山で食べるカップ麺は美味しいですね~!

Imgp3049a.jpg

↓↓ 日が差すとポカポカ暖かいのでちょっと寝てみました。わたしは寝るふりですが隣の方は熟睡してました(^-^;)

Imgp3045a.jpg

↓↓ 尾瀬に感謝の舞を捧げてきました(^-^;) 

IMGP0940a.jpgIMGP0942a.jpg

↓↓ 三平峠への登り途中から見える大江湿原にさようならです。また来年・・・。

IMGP0953a.jpg

↓↓ 大清水のカラマツの並木道では葉が落ち寂しくなってました。 この道を通るのもまた来年ですね・・・

Imgp3089a.jpg


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

youic

遅くなりましたが、先週のラスト龍宮ではいろいろありがとうございました。夜の白虹、私の目では捉えられません。
夜行日帰りでラスト尾瀬沼とは、相棒さんともども精力的でうらやましい限りです。ラストアヤメ、期待させていただきますね。
by youic (2013-11-11 07:30) 

hanami

感謝の舞、尾瀬の女神様はおなかを抱えて喜んでくれたと思います。
ベンチでお昼寝、気持ち良さそう~♪
by hanami (2013-11-11 14:43) 

てばまる

youic さん
 こちらこそお世話になりました。まさか最終でもお会い出来るとは思って無くて嬉しかったです。龍宮白虹は僕も初めて気づきました。来年は霧の夜は確認してみてください。

hanami さん
 人気の少ない時期は昼寝しやすいですね。ポカポカ太陽はほんとうに気持ちがいいです。
 尾瀬の女神さま喜んで頂けたら嬉しいです(^-^;)

by てばまる (2013-11-11 19:49) 

こいちゃん

てばまるさん 相棒さん 素晴らしい♪~
えっつ 何が素晴らしいかって?

もちろん「感謝の舞」です♪~♬~♪~
尾瀬も素晴らしいが、感謝の舞を捧げる二人も素晴らしいです!!!!!
わたしも来年は尾瀬で感謝の舞を舞います。決心しました(にこにこ)
by こいちゃん (2013-11-11 20:06) 

hina02

こんばんはぁ~
感謝の舞!
楽しそうすねぇ~!
うっすらと雪景色も綺麗すぅ~
by hina02 (2013-11-12 00:05) 

てばまる

こいちゃん
 感謝の舞といってもぶっちゃけ、枝持ってポーズをとっただけですけどね(^-^;) 周りに人が居たのでちょっと恥ずかしかったです(^-^;)

hina02 さん
 欲を言えばもう少し積雪して周りの木々も雪をまとっていたらもっと良いのですけどね~ なかなかそういうタイミングが週末に来ません・・・。

by てばまる (2013-11-12 00:38) 

sizuku

てばまるさん、ラスト尾瀬沼だったんですね。
静かな静かな、この時期に、いつか尾瀬沼に入ってみたいと憧れ続けながら、なかなか…^_^;
てばまるさんの写真で見せていただけて嬉しいです。
ヤナギランの丘も、最初に尾瀬沼に行った時、訪れたことを思い出しました。
相棒さんも、お元気そうで良かった(*^_^*)v
爆睡(笑)疲れてるんだね。尾瀬がきっと、優しく優しく、抱きしめて癒してくれたんでしょうね。相棒さん、良かったね(^_-)
感謝の舞も、お二人ならではの発想で、けして他の人には、思いつけないですね!!いいなぁ♪

そして、最後の写真…寂しさがこみ上げますね。
by sizuku (2013-11-16 09:59) 

てばまる

sizukuさん
 毎年のことですがやっぱりラストはさびしいものがありますね。でも、挨拶しないと終われませんから、行ってきました。 タイミングよく新雪も降ったのでラストっぽい風景画見れました。
 感謝の舞は相棒振り付けです。このあたりの才能というかセンスはぴか一です。

by てばまる (2013-11-16 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。