SSブログ

第18回わたしの尾瀬フォトコンテスト 結果 [尾瀬]

 結果が発表されましたね。 遅れているのか入選リストと返却分はまだ戻ってませんが、NHK前橋放送局にリストが掲載されています。http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze18.html

 結論からいいますと例年通り全滅となりました(T-T) 今回は諸事情で期待が大きかったのですが、まったく駄目でした・・・ 無念ですが仕方ないですね・・・ 力量のなさというところでしょう・・・ やっぱりフルサイズでしょうか。

 知ってる方の入選としては・・・

  • 風景の部 金賞 アクアさん
  • 風景の部 銅賞 花見さん
  • 風景の部 入選 JUNさん
  • 風景の部 入選 田島さん
  • 風景の部 入選 鉄まんアトムさん

 5名の尾瀬仲間さんが選ばれてます。みなさんおめでとうございます。

ちなみに風景の部には下の3枚を選んでみました。

IMGP7293-20130804a.jpg

IMGP5570-20130630a.jpg

IMGP0307-20131014a.jpg

他に、動植物の部と人の部に1枚づつ応募しました。

毎年のことで全滅は慣れてますが、出すのが無意味な感じがしてきたので今回で卒業かも・・・(^-^;)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

Aqua

てばまるさん,一緒に高崎に行きたかったのに残念です。ここにあるどの作品も素敵なものばかりだと思います。同じ時期のものがあったとか,巡り合わせの悪さもあったのかも知れません。来年も是非頑張ってください。
by Aqua (2013-11-12 21:44) 

鉄まんアトム

てばまるさん、ご紹介いただきまして、誠に恐れ入ります。
この3カット以上のものを私が撮れているかと問われれば、私には全く自信がありません。アクアさんがおっしゃっているように、力量とは無関係だと思います。それからカメラのサイズも。だって私のはコンデジ、しかも豆粒センサーですから。
by 鉄まんアトム (2013-11-12 22:17) 

kyon2

わたしの尾瀬と言っても審査員新井幸人の尾瀬ですから、てばまるさんの思う尾瀬の情景と異なるのでしょう。 継続すれば何時かは、かみあう時が来るかもです。
by kyon2 (2013-11-13 00:27) 

てばまる

Aqua さん
 お褒めにあずかり恐縮です。同じようなものがあると弾かれますからね~運も悪かったということでしょう・・・

鉄まんアトムさん
 入選おめでとうございます。タイトルからどんな作品なのかNHK前橋に写真が掲載されるのが楽しみです。もしかして尾瀬沼でとられた写真かな?

kyon2 さん
 まあ、そりが合わなかったということでしょうか? 毎回選考の傾向を変えてる可能性もありますね。いつかはタイミングが合いますかね~?

by てばまる (2013-11-13 01:16) 

hanami

てばまるさん、ご紹介とお祝いメッセージありがとうございます。
私は一枚目の作品は上位入賞間違いなしと思っていました。
レンゲツツジの作品も爽やかで素敵ですし…。
お名前がなくとても残念です。
いろんな尾瀬の表情を全国の人に紹介するというのがこのコンテストの意義の一つということなので、時期や場所の競争率が高かったのかもしれませんね。
卒業はまだまだ、早いと思います。
by hanami (2013-11-13 09:42) 

shin

わたしの尾瀬展は一般のコンテストのように写真技量を競うだけのものではありません。
(勿論あるレベル以上の技量は必要ですが・・・)

全国を巡回展示して~
 「この貴重な湿原の魅力を多くの人に知ってもらうことで、美しい姿をいつまでも残したい。このまま後世に伝えたい」
・・・というコンセプトも持っています。

選者は・・・
「朝夕星景が多く緑茂れる湿原の応募が少ない」と嘆いていました・・・
朝焼け夕焼けだけが美しい尾瀬の姿ではないでしょう。
入選を目指すならこの辺にヒントが隠されているように思います。

みなさんが応募されているのを知り仲間外れはいやと私も応募しました。
自信満々で風景の部2点のみでしたが見事に返されてきました。

「しまった!自分より少しだけ技量が上の人と被ってしまったな」と思ってます。

来シーズンが待ち遠しいです(笑)


by shin (2013-11-13 11:19) 

てばまる

hanami さん
 そう言っていただいたのでちょっと自信満々で出したのですが、駄目でしたね(^^;) JUNさんやアクアさんの作品を見ると今回は明るい風景写真の選出が多いのかもしれませんね。

shinさん
 第一回や第二回、5回目くらいの頃は緑の湿原とか湿原がメインの作品が多かったように思いますし、私も出してましたが全滅しております(^^;)。 確かにこのところは朝夕夜雪の写真が多いですね。選者が選ぶようになったからか、応募が増えたからか・・・ 今のところ来シーズンは出す気力はありません(^^;)



 
by てばまる (2013-11-13 14:38) 

和風

てばまるさん、今、和風と和風子の写真が帰ってきました。
来年も尾瀬を楽しみながら、写真を撮りましょう。
尾瀬の風景を見ながら、シャッターを押しているときが至福のときです。

入選された皆さん、おめでとうございます。
私達二人は発表があるまで、年甲斐もなく、入選しているかもしれないと、
淡い期待をしていました。
夫婦の会話も弾み良いこともありました。

また来年、尾瀬で写真を撮りたいですね。
by 和風 (2013-11-13 18:19) 

pulsar

私が2年連続で落選した時に技量ではなく「何をどのように表現するか」を入選写真を見ながら考えました。審査員の尾瀬でもあり尾瀬の紹介写真でもあります。

1枚目の池塘が赤く朝焼けに輝いている写真を私も撮影しましたが100mmでは望遠不足なのでワイドで纏まる写真にしました。1枚目の写真であれば私は縦位置で池塘のアップを狙いますが、どうでしょうか。
by pulsar (2013-11-13 21:22) 

てばまる

和風 さん
 皆さんそうですね、応募して発表までがドキドキですね。
 今回は和風さんも駄目だったようで残念ですね。また来年いっぱい尾瀬に行って頑張りましょう(^-^)/

pulsar さん
 そうですね~ 縦位置も撮ってあるのですが、私的には横位置の方が好きなのでこちらにしました。このあたりの微妙な選択が結果に反映しているかもしれませんね。難しいです・・・

by てばまる (2013-11-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。