SSブログ

十勝の山 [東北・北海道の山々]

 北海道遠征では、夕張岳と富良野岳を予定していましたが、天気が悪くて夕張岳だけになりました。 しかし最終日には天気が回復したので富良野岳の登山口まで散歩に行ってみました。 十勝温泉登山口から見る十勝岳はまさしく火山の山で何度も噴火を繰り返している様子が伺えます。 富良野岳も火山でしたが今は緑に覆われた花の名山です。

 ↓ 真ん中のピークが富良野岳。左の方から登ってゆきます。

IMGP1221a.jpg

↓ 奥が安政火口、左手が三段山。右の方に上富良野岳や上ホロカメトックがあります。

IMGP1206a.jpg

↓ 望岳台から見た十勝岳。 ちょうど雲の間に山頂が見えました。

IMGP1231a.jpg

↓ エゾイソツツジ

IMGP1159a.jpg

↓ エゾリンドウ?

 IMGP1139a.jpg

 なんとか来年以降に富良野岳や美瑛岳にリベンジしたいです。 遭難騒ぎのあったトムラウシもいずれはチャレンジしたいものです。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 12:02) 

pulsar

私が三浦さんに案内されて最初に登った山が富良野岳でした。
by pulsar (2009-07-25 21:49) 

てばまる

aosima0714さん
 初めまして、これからちょくちょく見に来てくださいね。
 宜しくですm(u_u)m

pulsarさん。
 富良野岳は既に登られたのですね。花がいっぱいだったでしょうね~ ここは人気の山ですから、それほど厳しくはないでしょうけど、十勝岳の火口群は荒々しいですね。
 来年は登れるかな?

by てばまる (2009-07-25 22:48) 

SAWA

はじめまして。
日食の件で、私の方にコメント下さりありがとうございました。
20日に戻って、拝見させていただきましたが、、、部分日食はなかなか良かったですね。
夜の雰囲気も出ておりますね。
お互いに残念でしたが、、、
1991年のメキシコでは大快晴でしたので、それを夢見てました。。。

十勝岳の花々、そして素晴らしい風景!!

まとめ書かせていただいて、失礼でしたが、これからもよろしくお願いいたします。
by SAWA (2009-07-27 10:52) 

てばまる

SAWAさんこんばんはコメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

1991年のメキシコをご覧になってるのですね! たしか最大7分くらいの20世紀最長だったような記憶があります。
奄美も梅雨明けで絶対快晴だと誰もが信じていたのに残念な結果です。
どうしてもこの目で黒い太陽を見たくなりました。

by てばまる (2009-07-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。