SSブログ

初めての「壁」 [雑談]

 崖を素手で登るクライミングの技術は、一般の山歩きの時、岩場などで役立ちますが、なかなかクライミングをやる機会はありません、そのクライミングの技術を習得するのが壁にホールドと呼ばれる突起をつけて登るボルダディングです。近年、老若男女の間でスポーツとして人気があります。

 そんなボルダディングを初めて経験しました。 北海道に行ったときにお世話になったMIURAさんの自宅にこの人工の壁があるのです。しかもかなり本格的に作られていて、講習会や練習用として貸すこともあるそうです。

 床には厚いマットを敷きますが最上部は6~7mくらいあるので落ちたら大けがですので、ちゃんとロープをつけて、下でもう一人がしっかりロープを操作して安全を確保してくれます。  大小様々なホールドがあり、最初は掴みやすいものを選んで登りました。 意外とあっさりスイスイと登れてしまいました(^^;)  素質があると煽てられて、今度は「課題」と呼ばれる指定されたホールドだけで登りますが、こうなるとちょっと大変です。足先や指先、そして体のバランス力が大切になります。 ま、これも支持された通りにやったらとりあえず登れました。 さらに煽てられたので、初心者にはやらせないという斜めの壁にも挑戦。 手前に覆い被さってくるので支点の確保が大事です。 最後は腕が痛くなりましたがなんとか登れました。 

  ↓ 下から見上げた壁です。 

Imgp5430a.jpg

↓ 手前に斜めった壁です。最初が厳しいです。 登っているのはMIURAさかの奥様。 凄い早いです!

Imgp5431a.jpg

↓ 一緒に行った相棒です。 山の会でやってるだけあってなんなくこなします。

Imgp5434a.jpg

初めてでしたが登れてしまったので、ちょっと本格的にやってみたくもなりました。 最近はあちこちのスポーツ施設で練習できる壁が出来ているので、そういうところで練習するのも面白そうです。アルプス歩きのために少しやっておくと良いかもしれません。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

お千賀さん

てばまるさん やりますね(^^)/
さすがです(^^)

尾瀬の皆既日食、素敵でしょうね。 でも私は、尾瀬の皆既日食どころか、私生きているかでしょうかね(笑)
てばまるさんとの年の差をこちらでも感じました(^^)
by お千賀さん (2009-07-30 14:22) 

てばまる

お千賀さんこんばんは。
僕にしても26年も先ですから、どうなるやら判りませんから、老若関係ないですよね(^^;) でも見てみたいものですね。
近いのなら3年後に関東南部~東海、紀伊半島南部で金環食というのも見れますのでなかなか面白そうですよ!


by てばまる (2009-07-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。