SSブログ

尾瀬で皆既日食に想いを馳せる・・・ [尾瀬]

OZE皆既日食.jpg

 今回の皆既日食は日本で46年ぶりに見られるものでしたが、次回国内でみれるのは2035年9月2日です。まだ26年も先ですが想いは馳せますね(^^;) 僕は70歳近い年齢ですが、健康で長生きすれば見れそうです。

 このとき見られるのは、茨城、栃木、群馬、埼玉北部、長野北部、新潟西部、富山と広範囲ですのでどこでも約2分前後の皆既が見られます。 部分食も全国で95%以上と深い欠けで見応え十分でしょう。

 そして、尾瀬病患者の聖地の尾瀬も皆既帯に入り、約2分の皆既日食を楽しむことが出来ます。 尾瀬で見る皆既日食は尾瀬好きさんには格別のものとなるでしょう。 是非長生きして見たいものです。そのためには足腰丈夫にしておかないといけませんね。

 皆既時刻は10時くらいで太陽の高度も50度くらいでちょうどいい感じですので広角で燧ヶ岳を入れて多重撮影もよいですし、池塘に映る皆既を狙うのも面白そうです。 

 尾瀬病患者のみなさん、長生きして是非一緒に見ましょう(^o^)/

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kyon2

是非長生きして”尾瀬の皆既”を冥途の土産にしたいですぅ。
by kyon2 (2009-07-30 23:22) 

てばまる

kyon2さん
是非是非是非長生きして一緒に見ましょう(^o^)/ 
でももうちょっと頑張れば2063年10月24日にも青森県、北海道南部の皆既日食も見られますよ(^^;) わたしは96歳・・・(T_T)

by てばまる (2009-07-31 00:11) 

とも

26年後のこの日に、みんなで尾瀬に集まれるとイイですね~
是非みたいものです(^-^)/
by とも (2009-08-05 19:00) 

てばまる

ともさん
 是非集まってみんなで一緒に見たいですね(^o^)/
 前夜祭は竜宮小屋予定です(^^;) 



by てばまる (2009-08-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。