SSブログ

初夏の高尾さんぽ [高尾・陣馬・奥多摩]

 今日はちょっと野暮用で高尾山に行ってきました。 ピーカンで暑くなるという予報でしたが幸い山沿いは雲が多くて涼しい風が吹いていて助かりました。でも、これからの高尾や奥多摩は日影でも暑いくらいになるので散策には水分を多めに持っていくなど脱水症の対策が必要です。

 初夏の高尾は花数も少なくなり目立たない花が多くなってます。それでも山道にはいろいろ見つけられるので尾瀬同様に野草が多い山だと認識しました。 帰りは6号路のセッコクも考えましたが、下山する人が多くて嫌なので日影沢に下って下山でした。

↓ オオタツナミソウ。 薄暗いところで青紫のけっこう綺麗な花を咲かせます。

IMGP2794a.jpg

↓ ヤマボウシ。 花のような白いものは葉の変化したもので花はその真ん中の緑色のものです。

IMGP2775a.jpg

↓ サイハイラン。 薄暗いところでひっそりと咲いています。ちょっと地味な花のランです。

IMGP2802a.jpg

↓ ワニグチソウ。 ホウチャクソウのような花をつけます。

IMGP2785a.jpg

↓ エビネ。 全国的に減っているランです。 萼片は茶色や緑色など変化がありります。

IMGP2766a.jpg

↓ 天然のシイタケ? 山道沿いの株に発生していました。見た目ですがたぶんシイタケでしょう。

IMGP2746a.jpg

 イナモリソウを探しましたが、ルートが違ったようで、結局見つからずでした。 同じように探している爺さんも今年は咲いているのが少ないと嘆いてました。春先の低温の影響かな? 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

Jetstream777

野暮用で高尾山へ、いいですね!(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-07 20:52) 

てばまる

Jetstream777さん
 ミシュランで紹介されてから人混みになる表高尾はあまり行かなくなりましたが裏高尾や奥高尾の方は良く出かけます。遠くのお山に行けないときに散歩がてら行くには良いところです。 でも夏は暑い・・・


by てばまる (2010-06-08 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾瀬のいきものたちサボテンの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。