SSブログ

サボテンの花 [雑談]

 うちはアパートですがベランダがあるのでいくつかの植物を育ててます。ただ夏場は高温になるのでいわゆる花壇の花とか野菜は直ぐに枯れたり病気になったりして駄目になります。 暑さに強い丈夫な植物だけが我が家に居候することが出来るわけです(^^;)

 今花盛りなのは、随分前に知り合いからもらった丸いサボテンです、とてもビビットな赤くい大きな花を咲かせてなかなか見応えあります。(緋花玉という品種らしいです。) サボテンの花は日差しがないと開かないので曇りの日は半開き、雨の日は閉じてます。だいたい1週間くらいで1つの花は終わり次の花が咲くという感じで半月くらい楽しめます。

 

IMGP2673a.jpg

 もらったときは1鉢に3つ植わってましたが大きくなったので株分けで3鉢にしたら一気に成長して今では鉢からはみ出す感じで、しかもそれぞれ新しい小サボテンが根本に出来ているので株分けしてさらに増やす予定です。

IMGP2675a.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

kyon2

鮮やかな赤色が綺麗ですね。
by kyon2 (2010-06-09 22:45) 

てばまる

kyon2さん
 かなり強烈な赤色で、暑い地方の花だな~という感じです。

by てばまる (2010-06-10 20:46) 

山子路爺

こんばんは。
サボテンの花を咲かせるのは難しいのでは?
それぞれの株に咲いていてすごいですネ。
by 山子路爺 (2010-06-11 22:46) 

こぎん

情熱的な色!
家のおピンクかわいこちゃんも咲いて・・・あっという間にしぼんでしまいました。
by こぎん (2010-06-12 06:36) 

てばまる

山子路爺さん
 このサボテンの種類は比較的花が咲きやすいそうです。あまり手入れもしてないのですが毎年沢山咲いてます。

こぎんさん
 白馬に行かれたようですね! サボテンにも1日だけしか咲かない花もあるようです。 品種改良されて盆栽のような愛好家もいるそうですね。

by てばまる (2010-06-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の高尾さんぽ高原散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。