SSブログ

高原散策 [その他地域の山々]

 12日(土)は、爽やかな風と高原のスミレを求めて霧ヶ峰に行ってきました。 いや~素敵な景色は良かったのですが、暑かったです(+_+) 木陰に入るとさすがに涼しいのですけどそれ以外はジリジリとした暑さでした。 高原帯はちょうどズミの花が最盛期で綺麗でした。下旬から7月にはレンゲツツジが満開になって綺麗だそうです。そして7月下旬にはキスゲの大群落で賑わいます。

 ↓ 霧ヶ峰の山頂にある観測ドーム。 草原上の丘陵に散策路が沢山整備されてます。

Imgp9448a.jpg

↓ 車山高原付近ではレンゲツツジも咲き始めてました。 見頃は今月下旬から来月上旬です。

IMGP3051a.jpg

↓ ズミの木があちこちで満開でした。 このあたりでは尾瀬と違って大木になります!

IMGP2901a.jpg

↓ ズミの花。 白っぽいのや赤が帯びるのやら2タイプありました。

IMGP2970a.jpg

 今回の目的はシロスミレです。 以前、奥多摩の尾根で見たことがありますがごく僅かにしかなく、見に行くのが大変でした。そこで多く自生する霧ヶ峰付近の高原帯に出掛けたわけです。 お目当てのシロスミレは、そこら中に咲いてまして最初は大興奮でしたが、だんだん見飽きてしまいました(^^;) 逆に普通の紫色の「スミレ」はほとんどなくて、サクラスミレという大型のスミレが沢山咲いてました。

↓ シロスミレ。 いわゆる「スミレ」の白花タイプという感じです。 

IMGP3022a.jpg

↓ シロスミレの小群生。 こんな小群生があちこちにあってビックリでした。

IMGP2931a.jpg

↓ サクラスミレ。 こちらも高原性のスミレですが、花が大きいので目立ちます。

IMGP2820a.jpg

↓ スミレ(マンジュリカ)とシロスミレの交雑種のキリガミネスミレ。 希に見つかります。 

IMGP2857a.jpg

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

fu-co

てばまるさん、こんにちは!
すごいですね~シロスミレの群落。
昨年の6月20日に私も霧ヶ峰に行きましたがこれほど見事な群落、株は見つけられませんでした。
今年は豊作?
おまけに、キリガミネスミレまで…
かなり長時間あちこち歩いたのですよ~
てばまるさんの目にはスミレセンサーが付いているのかも…^^
うらやましいデス。。。。

by fu-co (2010-06-14 15:52) 

てばまる

fu-coさん
初めて行ったので例年がどういう状況なのかわかりませんが、シロスミレの群生を見てちょっと興奮してしまいました(^^;)
センサーというか、なんか引き寄せられるなぁ~と感じることはあります(^^;)

by てばまる (2010-06-14 21:04) 

NYANです

わー、スゴイですね。
お天気も良くて楽しかった様子が分かります。

どなたのものだったか、ブログで今年の霧ケ峰の状況を拝見していました。
やはりタイミングはこの土日でしたね。
いやぁ、町内会のイベントがあって、出掛けられなかったのです。
直後に梅雨入りするとは思いませんでした。
来年かなぁ・・・、残念!
by NYANです (2010-06-14 22:04) 

Jetstream777

霧が峰は、これから花の宝庫ですね。
キリガミネスミレ、綺麗です!!
梅雨前、最後の週末楽しまれて良かったですね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-14 22:09) 

てばまる

NYANさん
 天気は良いのですが暑すぎました・・・とても高原とは思えないです(^^;)
 今回はタイミングが良かったのでしょうか・・・毎年行ってると見頃も判りますよね。来年もまた行きたいと思いました。

Jetstream777さん
 レンゲツツジやニッコウキスゲの大群落が凄いそうですね。ただ観光客もわんさと訪れるので尾瀬と同じで混みそうです。
 それにしても週明けと同時に梅雨入りとは・・・


by てばまる (2010-06-15 01:34) 

やまそだち

てばまるさん、ごぶさたしています。
霧ヶ峰のシロスミレ今年も多いようですね。
私は昨年(21日)に行きましたが.初めての出会いなのにあまり多いので最後はカメラも向けなくなってしまいました。

昨日、今日は今年初めての尾瀬に行ってきました。昨日は天気予報が雨だったためと、ミズバショウが終わっていることもありすいていました。山小屋も7人でした。
by やまそだち (2010-06-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボテンの花高原散策 その2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。