SSブログ

高原散策 その2  [その他地域の山々]

 霧ヶ峰付近はこれからが花のシーズンのようですが、今のこの時期でもいろいろなお花を見ることが出来るのでもっとゆっくり散策出来たら面白いでしょうね。今回は日帰りでしたのでちょっと時間がなかったです。

 ↓ 青空と新緑、そして雲のコントラストが素晴らしいです。でも暑かったぁぁ

IMGP2974a.jpg

↓ オトメスミレ。 タチツボスミレの変わり種で花弁は白色、距が紫色が残るものをこう呼びます。

IMGP2816a.jpg

↓ ミヤマツボスミレ。 ニョイスミレの高山型で、花は紫色を帯びて葉はやや丸い感じになります。

IMGP2953a.jpg

↓ ミツバツチクリ。 キジムシロに似てますが一回り小型の花です。

IMGP2984a.jpg

↓ ヤマガラシ。高山のは背丈が低くなるようです?

IMGP2980a.jpg

↓ 女神湖も寄ってみました。 曇り空でしたが、深山の湖って感じです。後方の山は蓼科山。

IMGP3059a.jpg

↓ クリンソウ。 自生のようですが、点々と咲いてました。

IMGP3109a.jpg

 

 それと、もし行かれるときの注意ですが、自然保護センターなどで無料配布しているお花マップに掲載のスミレの名前がいくつか間違いがあります。明らかにサクラスミレなのにタチツボスミレと書いてあるし、ニョイスミレなのにマルバスミレとか・・・自然保護センターの人は気づいてないのかな~? これをそっくり参考にしたと思われる「ドライブイン霧の駅」オリジナルマップも間違ってました(^^;)

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ochikasan

自然保護センターが間違えているのですか。 ビックリです。
3年ほど前に九州の久住高原のホテルで泊まったときに、キスミレなどのお花紹介の綺麗に印刷された費用がかかっているだろうと思われるパンフレットをもらいました。
でも、そこにもヒトリシズカとフタリシズカだったと思いますが、間違えて名前が書かれていました。
他にも私でも分かるような簡単な名前の間違いがありました。
案外当てにならないんですね(*^_^*)
by ochikasan (2010-06-15 23:34) 

てばまる

ochikasanさん
 こういう間違いのパンフって結構あるみたいですね。ちゃんとした先生とかに監修してもらってないと間違いが多いみたいです。誤字くらいならいいのですけどね~ 僕も図鑑とか作ってるので気を付けようと思いました。
このパンフは、自然センターが作ったのではないようで、地元の観光協会が作製したようです。それでも自然センターの人も見たりしてる筈なのに気づかないのかな~(^^;)???


by てばまる (2010-06-16 01:00) 

こぎん

スミレって・・・そんだけ難しいんですね~。

by こぎん (2010-06-16 09:04) 

てばまる

こぎんさん
 慣れた人なら見分けられるけど、それほど知らない人だとどの花も同じに見えちゃうようです。
by てばまる (2010-06-16 10:23) 

Jetstream777

写真、女神湖よりの蓼科山って、なんとなく穏やかでいいと思います。
蓼科はこれからが、訪れ時ですね。。。
by Jetstream777 (2010-06-16 19:32) 

てばまる

Jetstream777 さん
 これからが一番良い季節ですね。 女神湖や蓼科湖周辺は別荘や保養施設がたくさんありますね。 
 蓼科山も百名山なのでいづれは登ってみたい山です。

by てばまる (2010-06-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原散策湿地のスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。