SSブログ

セミの季節 [自然全般]

 土日は尾瀬に行く予定でしたが諸事情で延期になり、部屋でゴロゴロ(^^;) 日曜日は高尾山にでも行こうかと思いましたが、寝坊してこれまた行けず・・・ 昼間は猛暑に負けて部屋でウダウダ・・・ 夕方になるとセミが五月蠅く鳴き始めて、ここでふと閃いて! セミの写真を撮りに行ってきました(^^;) 近くの公園ではアブラゼミが盛んに鳴いていて凄いです! いつのまにかミンミンゼミは影を潜めてアブラゼミ全盛のようでした。 時々、ツクツクボウシも鳴いていますが勢力は劣性・・・ 昔は近くでも聞くことがあったヒグラシやニイニイゼミは鳴いてないようでした。あまり暑いと駄目なのかもしれませんね。

↓ 今の時期に全盛の、アブラゼミです。 羽が茶色で油みたいということで名前がついたようです。因みに抜け殻も油っぽいです。

アブラゼミ.jpg

↓ ミンミンゼミ。 梅雨の終わり頃に盛んに鳴くのがコイツで鳴き声はTV番組ではよく使われ日本のセミの代表みたいですが西日本にはほとんどいません。

ミンミンゼミ.jpg

↓ ツクツクボウシ。 少し細面の体つきです。 独特の鳴き声は世界的にも珍しいそうです。

ツクツクボウシ.jpg

↓ こちらは、西日本に多いクマゼミです。ミンミンゼミより一回り大きく、シュワシュワシュワと大音量で鳴きます。

クマゼミ.jpg

↓ クマゼミを知らない人も多いので、帰省の折に録画してきましたのでご覧下さい。

↓ 尾瀬にもセミは何種類かいますが、初夏に新緑の中で鳴いているのがエゾハルゼミです。

エゾハルゼミ.jpg

↓ こちらは、木の周囲に空いた穴ですが、全てセミの幼虫が出た穴です。そして夜間のうちに木や枝に登り羽化します。

Imgp1223a.jpg

 日本にいるセミの仲間は30種類くらいで結構多いそうです。 最近クマゼミによく似たセミも見つかっており現在確認中だそうですが、温暖化の影響で東南アジア方面のセミの進出も増えてくる可能性があるそうです。クマゼミは本来南の地方のセミですが温暖化とともに北上して以前はいなかった東北でも見るようになってきています。 アブラゼミやクマゼミ、ミンミンゼミは日本の蝉の3大勢力ですが、周期的に大発生することがあります。 今年はアブラゼミが多いようです。

 

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

hanami

尾瀬から帰ったら、蒸し暑さが身体にこたえます。お会いできず残念でした。
我が家の周りでは、今日の朝はクマゼミ、今はアブラゼミとミンミンゼミが鳴いています。
by hanami (2010-08-23 15:59) 

てばまる

hanamiさん
 尾瀬はやっぱり涼しかったでしようね~ この夏はホントに異常な猛暑で疲れますよね。 横浜あたりはクマゼミが普通になってきているようですね。武蔵野市あたりはあまり聞きませんが、会社の近くの公園では時々鳴いてるのようです。1匹でもすごい音量なのですぐに判ります(^^;)

by てばまる (2010-08-23 21:25) 

meaです。

うちの庭のでは、ツクツクボ~シ♪って聞こえてます。
あちこちそちこちのおっきな木で鳴いてるので、賑やかですよん。
ちょっと前はアブラゼミだったのかな~。
玄関のドアの前でひっくり返ってて、死んでるのかなぁ~やだなぁ~と思って裏返したら飛んでいきました。
こんなに今年の暑い夏、セミもきついのかなぁ~(。・・。)?
by meaです。 (2010-08-23 23:00) 

てばまる

meaさん
 関東北部ではアブラゼミもそろそろ終わりなのねん。ツクツクボウシが終わると夏も終わりかな? まだまだ暑そうだけどね(^^;)
 アブラゼミの成虫の寿命はたったの2週間だってさ~地下に5年もいるのに儚いよね・・・(T_T)


by てばまる (2010-08-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上弦の月アブラゼミの羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。