SSブログ

尾瀬沼で避暑 [尾瀬]

 28~29日と尾瀬沼に行ってきました。 下界の暑さは尋常じゃないのですが流石に尾瀬沼は日影に入れば涼しいです。日向はそれなりに暑いけど下界を考えると天国です(^^;) 

 28日は午後2時くらいから3時間くらい激しい雷雨に見舞われてしまいました。今回はテントだったので山の雷雨の凄さを実感出来ます。何回か近くに落雷したようでした。また雨もかなりのものでした。でも夕方にはスカッと回復してなかなか綺麗な夕焼けとなりました。 雷雨のお陰で初日は散歩もままならなかったですが、沢山のお花を見ることが出来ました。 オゼトリカブト、ハンゴンソウ、ゴマナ、オヤマリンドウ、オゼミズギク、ミヤマアキノキリンソウ、ウメバチソウ、イワショウブ、トモエシオガマ、チョウジギク、サラシナショウマ、ヤナギランなどなど・・・まだまだ花は楽しめます。 楽しみにしていたアサギマダラはたった1匹飛んでるのを見ただけでした。今年は台風が来ない影響で風に乗って遠方に飛べないようで飛来が極端に少ないです。 

 夜は明るい月が出てくるほんの僅かな時間だけですが星空や流星も見ることが出来ました。 また、ブログでお世話になっていた尾瀬かおるさん、hidamariさん、ozebakaさんにお逢いすることが出来ました。

↓ 元長蔵からのいつもの燧ヶ岳観望~ 

Imgp0877a.jpg

↓ こちらもいつもの風景。 のんびりベンチに座って眺めました。随分湿原の草は色褪せてきてます。

Imgp0878a.jpg

↓ 雷雨の後に少し虹も出ました。 薄いので強調して画像調整してみました。

IMGP0883s.jpg

↓ 豪雨で大江川も増水していました。

Imgp0889a.jpg

↓ 翌朝はちょっと濃い濃霧でしたが幻想的で尾瀬らしいあさです。

Imgp0940a.jpg

↓ 桟橋側の早朝の景色。 水位が減り釜っ掘り田代側が随分水草が出てます。

Imgp0926a.jpg

↓ 釜っ掘り田代からの展望。

Imgp0977a.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pulsar

富士見下から富士見峠に向かう登山道はヨツバヒヨドリが多く咲いているので、アサギマダラは行きも帰りも2、3匹見ることができて撮影もしました。
by pulsar (2010-08-30 04:29) 

hanami

テン泊で雷雨!?ちょっと経験したくないですネ。
写真はどれも爽やかで、下界の人間には羨ましくなります。
by hanami (2010-08-30 07:57) 

てばまる

pulsarさん
 一ノ瀬林道ではヨツバヒヨドリはほとんど終わっていたのでその影響もあるのかもしれませんが林道では0匹、岩清水付近で1匹だけでした。冨士見林道の方が多いみたいですね。

hanamiさん
 久しぶりにテントで雷雨でした。でも日中だったので少し安心ですが、夜だと真っ暗だしテント全体が光るのでとても怖いです・・・。 とにかく落雷だけはしないで~て願ってました。

by てばまる (2010-08-30 09:38) 

尾瀬かおる

お疲れさまでした。
あの雷雨の中でテントとは、びしょぬれになりそうで^^
もっと激しい雷雨を経験していたので、けっこう気楽に
雷雨を楽しんでいました。(樹林内や建物内だったので)

人の顔をおぼえるのがニガテなので、声をかけてくださり
ありがとうございました。
ビアガーデン、よろしければ今度、ご一緒しましょう^^
by 尾瀬かおる (2010-08-31 07:34) 

てばまる

尾瀬かおるさん
 最近のテントは生地がいいのでかなりの豪雨でもフライシートをしっかり張ってあれば大丈夫ですが、雨粒が直にあたるのでとてもうるさいです(^^;)それに地響きのように鳴る雷さまはヒヤヒヤものです・・・。 
建物の中なら安心して眺められますよね(^^;)


by てばまる (2010-08-31 21:25) 

hidamari

昨日再び雷雨で帰れなくなってしまいました。
昨日はすぐそばで落雷したようで、機械がひとつおしゃかになってました。
いや~、カミナリは怖いですね~!!
またお会いできるのを楽しみにしています。
いつかオフ会にも参加してみたいね!とozebakaさんと話してました。
シーズンオフならいいのですが・・・!
by hidamari (2010-08-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。