SSブログ

奥高尾散策 【2】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今年は寒気が何度も入ったり雪が何度も降ったりで高尾周辺はスミレも野草も開花がちょっと遅くなっているようです。それでも春の花があちこちで咲き始めていて山歩き楽しみが増えてきます。 前回も書きましたが、今年は日影沢の対岸が植生回復のため立ち入り禁止になった影響で小下沢に撮影にくるカメラマンやツアーが多いみたいです。 

↓↓ ヤマルリソウ。 まだつき始めたばかりですが、淡紫色の花がとても綺麗です。ピンク色のものもありました。

IMGP3493a.jpg

↓↓ ハナネコノメ。 まだこんな新鮮なのも咲いてました。

IMGP3503a.jpg

↓↓ コチャルメルソウ。 AFだとイライラするのでMF必須ですね。

IMGP3430a.jpg

↓↓ 曇っていたのでニリンソウはあまり開いてませんでしたが、閉じた花も可愛いです。

IMGP3560a.jpg

↓↓ カタクリ。 高尾周辺ではレアな花の一つです。 

IMGP3470a.jpg

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

kyon2

4月上旬まで、ハナネコノメの赤い葯が見られることに驚いています。綺麗な色のカタクリですね。
by kyon2 (2011-04-05 21:50) 

てばまる

kyon2さん
 普通は3月いっぱいくらいで終わりますよね。でも綺麗なのが多かったです。中には蕾みたいな状態のもありました。 先週行かれたkyon2さんと同じ場所のカタクリですが、他所にもあったのはどうも消えてるようでした。


by てばまる (2011-04-06 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。