SSブログ

白虹の動画 [尾瀬]

 尾瀬沼ではありませんが、7/10に尾瀬ヶ原で久しぶりに白虹を見ました。 ガスが少なくて白虹としてはちょっと不完全かもしれませんが、いちおう円弧になったので撮影。 何枚も撮ってからもまだ出ていたので試しに動画でも撮影してみました。 どういう風に撮ればいいのか一番いいのかは判りませんのでただ撮ったという感じです(^^;) 

 実はNHKの取材班も動画での白虹を狙っていたのですが、放送までにはチャンスがなかったようです。 これまで見た尾瀬関連番組でも動画での白虹は出てなかったと思います。 そういう意味でももしハイビジョンで撮れれば最高だったのでしょうけど・・・  また動画サイトを見ても白虹を投稿したものがないのでYouTubeに投稿してみました。 その投稿したものをこちらのブログに貼り込んでみました。 (注:見終わった後に関連する尾瀬動画が出ますが私のではありません。)

ビデオ雲台の方がパンが滑らかでしょうけど、今回は手持ちです。 一眼デジでも動画が出来るのは当たり前になってきましたので、試し撮り程度ですが撮ってみようと思います。またもっとしっかりした白虹も狙いたいです。

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

kyon2

僕もチャンスがあったら動画で撮って見ようと思います。
by kyon2 (2011-07-26 22:21) 

ochikasan

あの白虹はてばまるさんたちに教えてもらって何とか端の方だけわかりましたが、こんな綺麗に見えていたんですか。
2回目の白虹体験だったのに、惜しいことでした(^^;)
by ochikasan (2011-07-26 23:01) 

てばまる

kyon2さん
 いくつかパートで撮ってあとで編集するのが一番なんでしょうけど、チャンス次第ですね。K7の動画ではズームしても自動でピン合わせしてくれないので複雑なカメラワークは無理そうです。

ochikasanさん
 端の方だけ確認でしたか? 上の方にもしっかり出ていたのですが。。。ちょっと薄いので見ようによっては判りにくかったかもしれませんね。
 
by てばまる (2011-07-27 00:53) 

とも

動画が携帯から見られないのが残念です

2000ポイント達成、おめでとうございま~す(^^)
by とも (2011-07-28 09:00) 

てばまる

ウェザーからまだメールとか来ないので、実機が貰えるのは先になりそうですが楽しみです。
by てばまる (2011-07-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。