SSブログ

尾瀬と地震・・・ [雑談]

 本日は福島や宮城で震度5弱の地震がありましたね。まだまだ、このクラスの余震が時々起こるようです。 

 今年は、尾瀬に行こうとするとなぜだか大きめ(震度5以上)の地震が発生しているという奇遇だか偶然だかはたまた必然だかしりませんがとにかく多いのです。 ずらっと列挙してみますと。まずはあの震災から始まります。

★3月19~20日に尾瀬沼の予定。    【3/11 東日本大震災、その後出発予定日までに大きい余震が多発!!】

★4月29~5月1日原~尾瀬沼。 【4/30 茨城沖と福島沖、それぞれ最大震度4!! 尾瀬沼でも揺れました。】

★6月4~5日尾瀬ヶ原。 【6/3 福島沖、最大震度5弱。 夜行バスの中で地震速報が鳴りました。】

★6月19日アヤメ平。  【6/18 福島沖、最大震度4。】

★7月3日至仏山。  【7/3 会津地方、最大震度4。】

★7月9~10日アヤメ平・尾瀬ヶ原。  【7/10 三陸沖、最大震度4。 尾瀬ヶ原でも揺れたようです。】

★7月16~18日尾瀬沼。  【7/15 茨城南部、最大震度5弱。 沼田で休憩中に結構揺れました。】

そして・・・ 

★8月20~21日尾瀬ヶ原予定。  【8/19 福島沖、最大震度5弱。】

 

とまあ、こんな感じです。震災の余震が多すぎるので、たまたま重なってしまうのでしょうけど、それにしても3月のは特別扱いで除いたとしてもシーズン中の尾瀬入りだけで、震度5クラスだけでも3回ありますから・・・[がく~(落胆した顔)]

なんだかんだとまだまだ余震は続きそうですから、皆さんお気をつけください。

日頃からの備えもしっかりですね!!

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お魚さんの動画夏の終わり?の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。