SSブログ

陽光の裏高尾散策 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 このところ休日になると天気が悪くなっていたのですが、お彼岸の今日は朝から天気がよく、裏高尾へ散策へ出かけてきました。 今年は花の開花が遅くてまだ駄目かな~と思ってましたが、早春の花々が出迎えてくれました。でも、スミレや野草はまだまだ一部で咲いてるだけで遅いのは変わりありません。

 今回は高尾駅から歩き、小仏川沿いの散策路を日影沢へ歩き、さらに足を伸ばして小下沢も見てきました。 日影のハナネコノメはこの数日で一気に咲き出したようでほぼ満開で、kyon2さんが行ったわずか数日後ですが見頃になってました。撮影の方はお早めに!! 小下沢の日当たりの良いところも見頃ですが、それ以外はまだまだ蕾が多いです。

 小下沢ではhorigutiさんにお会いしましてしばし談笑でした。これからしばらくはまた裏高尾とかでもお会いすることがありそうですね(^-^)

↓↓ 陽光の小仏川沿いを散策路を歩きながらのんびりと歩きました。 ここは梅が沢山植えられているのですが咲いているのは数本だけってかんじで、この時期になっても遅いです。このままだと桜と一緒に見頃になるかも?

IMGP2212a.jpg

↓↓ 散策路沿いにはオオイヌノフグリの群生が続き綺麗でした。対岸の紅梅と一緒に撮ろうと腹這いになって撮ってみました(^^;)

IMGP2217a.jpg

↓↓ そして、やっとアオイスミレを発見!! でも咲いてるのは数輪だけ。スミレも遅れてますが、スミレの季節が始まるなーと嬉しくなりました。このほかタチツボスミレも数輪咲いてました。

IMGP2295a.jpg

↓↓ このルートでもハナネコノメは点々と咲いてます。日影沢だけがポイントではありませんので時間があれば歩いてみると良いかもです。 この個体は花弁にほんのり赤みが差してます。

IMGP2227a.jpg

↓↓ こちらは日影沢の超有名ポイントです。やっと満開状態になりました。花が全開になってないほうが可愛いですよね。午後だと日が差すので光の加減が難しいです。 今回はほとんど通りすがりのカメラマンばかりで陣取る人はいなかったので待たないでも撮れました。

IMGP2264a.jpg

↓↓ 小下沢も点々とポイントがあります。こちらの方が水がらみで撮れるので個人的には好きです。 ちょっと開きすぎですが赤いシベが可愛いですね。

IMGP2299a.jpg

↓↓ 撮りにくいポイントですが水がキラキラと輝いていていい感じでした。 偶然ですがキラキラの中に花が浮かぶように入っていました。 ところでこの望遠レンズは一部の焦点付近では周辺の歪みが出てしまうようです。 (DA50-200mm)

IMGP2342a.jpg

↓↓ 同じポイントで、もっとキラキラを取り入れて撮って見ました。ちょっとうるさすぎるかな~ まあ陽光のハナネコノメって感じで良しとしましょう(^^;)

IMGP2327a.jpg

まとめ: 日影沢のポイントは今週いっぱいが見頃。  小下沢は、一部で見頃ですが全体的には今週末以降です。

次回は野草編です。

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

kyon2

日影沢のハナネコノメもぽかぽか陽気で一気に咲き始めましたね。
キラキラのハナネコノメが好いですね。
by kyon2 (2012-03-20 22:40) 

horiguti

昨日は、撮影の邪魔をしてしまい申し訳ありませんでした。
小下沢、私が見たとこ以上に咲いているのですね。まだまだ観察力不足です(^^:)
by horiguti (2012-03-21 18:56) 

Aqua

ハナネコノメかわいい花ですね。きらきらとのコラボがいいですね。
by Aqua (2012-03-21 20:49) 

てばまる

kyon2さん
 太陽が出て気温が少しでもあがれば、抑えられていた花たちは一気に出てきますね。あさってまでは気温が高そうですから、さらに開花しそうです。

horiguti さん
 いえいえ、お会いできて嬉しかったですよ~ 奥までは行ってませんがそこまでのところでも点々とポイントというか咲いてます。大群落ではないですが、他の人もいないのでじっくり撮影出来ます。

Aquaさん
 日あたりの悪いしめったところに多いイメージですが、実は1日のうち少しは必ず日が差す場所に生育してますから、そういうイメージにはキラキラは良いかもしれませんね。

by てばまる (2012-03-21 22:34) 

hidamari

ホワ~ッ♡ハナネコさんちょ~可愛いですぅ♡
裏高尾ではありませんが、来週ひょっとしたら見れるかも(*^^)v
by hidamari (2012-03-22 12:20) 

てばまる

hidamari さん
 ハナネコちゃんは一度見たら虜になりますよ~♪
 いよいよこちらに遠征決定ですね!? 

by てばまる (2012-03-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。