SSブログ

花見日より [旅・散歩]

 今日は奥多摩遠足でしたが午前中に野暮用が入って不参加となりました。 ただ野暮用は早めに終えれたので天気もいいしお花見に行って来ました。 しかもお花見のはしごです! 今日だけで都内屈指の桜の名所を3つも欲張って巡ったことになります。 オーニホンジンサクラスキネー!!

 まずは近場の国立の桜並木を見て歩きました。かなーり長い距離にわたって両側に約200本の桜が植えられていてほとんどが満開で爽快です。なんでも70年余り前に植えられたもので桜の木自体が大きくて見応えがあります。 数日だけでも歩行者天国にすればもっと良いでしょう。人気の桜並木なので人は多かったです。

↓↓ 歩道橋から見る桜並木。どの木も大木なので凄いです。ほとんどソメイヨシノですが、原種であるオオシマザクラやしだれ桜も咲いてます。

IMGP2800a.jpg

↓↓ 歩道から見た桜並木。見上げるような大木の桜は爽快です。

IMGP2790a.jpg

↓↓ お店の窓に映った桜が綺麗です。 お花見の人目当ての臨時の店も多数出てとても賑やかでした。

IMGP2768a.jpg

↓↓ 淡い桜色の花があちこちで満開となり綺麗です。

IMGP2787a.jpg

 続いてやってきたのは、目黒川の桜並木です。ここはかなり有名でJR目黒駅あたりから田園都市線の池尻大橋駅あたりのまでの川沿い約3.8㎞にわたって両岸に約800本もの桜が植えられてます。大きな桜はないですが川に垂れ下がるように張り出した桜が素晴らしいです。 でも歩道沿いで宴会やってるし凄い人で人酔いしそうでした。 

↓↓ 目黒川沿いに桜が満開でした。 下流は川幅が広いですが上流は狭くなります。

IMGP2825a.jpg

↓↓ 桜のトンネルの中を歩きますが、凄い人人人でなかなか前に進めません・・・これさえなければ素晴らしい散策が出来ると思いますので、早朝狙いが良いです。

IMGP2833a.jpg

↓↓ 中目黒あたりから川幅が狭くなり、桜の枝が川を覆うようになります。 川がもう少し自然の護岸なら最高でしょうね。 ライトアップもやってるようですが、この混雑は途中で疲れて引き上げました・・・

IMGP2852a.jpg

 さて、日も陰ってきたのですが、最後は隅田川の桜です。ここもかなり有名ですよね。 地下鉄の吾妻橋方面出口から出ると目の前にはスカイツリーがそびえてます。 そして川沿いに桜並木・・・ 桜だけでも綺麗ですがここにスカイツリーが出来たことでさらに人気が出たようです。今回は夕方になっていたので人は減ってましたがそれでも沢山の観光客が歩いてました。 有名な金色のう○ちの彫像も見えます(^^;) 水上バスや屋形船が沢山出てました。

↓↓ スカイツリーと桜。ちょっと日が陰ってしまったのが残念です。

IMGP2882a.jpg

↓↓ 橋の上を東武鉄道のスペーシアが何度も渡るので鉄道ファンにも人気のスポットです。

IMGP2872a.jpg

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

pulsar

浅草駅から混雑していてびっくりでしたがとても満開の桜は最高でした。
by pulsar (2012-04-09 05:17) 

hidamari

花見だったのか人見だったのかわからないほどの人出だったようですね!
でも満開の桜はやっぱり出かけたくなりますね~!!
by hidamari (2012-04-09 11:18) 

てばまる

pulsarさん
 水上から眺める人も多いみたいで屋形船や遊覧船が多かったですね。もう少し早くいけば会えてたかもしれませんね。

hidamari さん
 ほとんど人見ですね(^^;) 特に目黒川は前日とかにニュースでもやっていたので余計に混んでしまったみたいです。昨年は震災の自粛ムードで花見もしませんでしたから今年は一気に爆発したのかもしれませんね。


by てばまる (2012-04-09 16:55) 

horiguti

すごい人手ですね
何年か前、千鳥ヶ淵に入ってしまことがありますが、それといい勝負の混雑具合ですね。歩道橋からだと目線が同じで迫力を感じます。
by horiguti (2012-04-09 17:41) 

てばまる

horigutiさん
 千鳥が淵も大人気の桜スポットですよね。目黒川はここ数年で一気に人気が出たようです。
 国立の桜並木沿いには歩道橋が1つしかないのでちょっと混雑してましたがほんとに目の前まで桜が迫ってるので圧巻でした。

by てばまる (2012-04-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥高尾散策至仏山ルート変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。