SSブログ

深まる街の秋 [旅・散歩]

 朝方は雷雨でちょっとびっくりしました。午後からは初夏のような暖かさと強い風でまたまたびっくり! このとこの寒さで都会の木々も一気に色づいて秋が深まったな~という感じですが、一昔前に比べると温暖化で紅葉も遅いですね。 東京は街路樹が多いので街中の道路や歩道は葉が落ちたり強い風に舞ったりしていました。 仕事が暇だったのでコンデジを持って近くをウロウロしてきました(^^;)

↓ 湯島聖堂には孔子が祀られていますがその孔子の墓に植えられているという「楷 (うるし科)」という木が植えられてます。この木は別名を黄連木・黄連茶など黄色の名がつき秋に黄金色に黄葉するというところから名付けられたそうです。 

Img_0039a.jpg

↓ 青空と楷の黄葉が綺麗ですね。 大屋根の飾りは鳳凰のようです。

Img_0041a.jpg

↓ 水瓶に落ちた黄葉葉と水面に映る黄葉の木がいい感じです。

Img_0045a.jpg

↓ 銀杏の幹にしっかりしがみついたセミの抜け殻がありました。一番最後に出てきたセミかな~?

Img_0059a.jpg

↓ 強風で大量の葉が舞っていました。凄いですね~!!

Img_0075a.jpg

↓ 透過光に輝くイチョウの葉っぱたち。

Img_0073a.jpg

↓ 歩道に落ちたイチョウの葉が絨毯のように広がってました。

Img_0064a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。