SSブログ

カワちゃんホバホバ [カワセミ・野鳥]

 今朝はうっすら雪でしたね。 出勤前に野川公園の雪のセツブンソウでもと思っていたのですが、公園のサイトを見るとセツブンソウのある自然観察園の開園は9時半だそうで敢えなく諦めでした・・・ 今冬は雪がらみ出動はなんだかんだと撃沈しています(^-^;)

 何かネタはないかということで、昨年写したカワセミのホバリングをGIFアニメにしてみました。 11月撮影なのですでにK-5IIsに入れ替わっています。明るい場面なのでたぶん秒間7コマは出ていると思います。よーく見ると2回小刻みに羽ばたいて3回目は大きく羽ばたいているようです?  それにしてもこの動作を超高速でやってるわけですから凄いですよね。 ちなみにGIFアニメは1/15秒になってます。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO トリミングしてフレーミングのみ固定。】

※背後の微妙な動きはトリミングの僅かな誤差のためです。

 ほかの方が撮ったホバリングの連続写真とかスローモーションとか見ると、微妙に羽ばたき方が違うような気がしますね。風の状態とかで変えるのかな? それとも連射速度の問題でコマ落ちしているのか? 

 また撮ってみたくなりました。 でもヤマちゃんも気になりますぅぅ・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。