SSブログ

まつだ桜まつり2011 (1)  [旅・散歩]

 昨年も行きました、神奈川県松田町の「まつだ桜まつり」に行ってきました。 本当は朝方までどうしようかと迷ってましたが朝から快晴で天気が良くて富士山も見えるかも? と思い小田急線に乗り込みました。 最寄り駅は小田急線なら新松田駅、JRなら松田駅です。車窓から高速の向こうの丘が桜色になっているのですぐに判ります。 ピークを過ぎ少し葉は出てましたが、まだまだ満開状態でした。スッキリとして青空と濃いピンクの桜がとても綺麗です。ここの桜は河津桜になります。 そして昨年は霞んで見えなかった富士山もくっきりと見えてました。

↓↓ 濃いピンクの河津桜と真っ白な富士山、そして青い空。絶景です! でも撮影はけっこう大変です・・・コントラスト差が・・・

IMGP3002a.jpg

↓↓ 桜のトンネルの中を歩きます。花びらもずいぶん落ちてましたがそれでも満開です。

IMGP3164a.jpg

↓↓ 小高い山の斜面に植えられた河津桜。 遠くの道路は東名高速です。

IMGP3154a.jpg

↓↓ 今日はほんとに富士山が綺麗に見えてました。 訪れる皆さんこれが目的なのでポイントでは人だかりです。

IMGP3049a.jpg

↓↓ 透過光で撮るととても綺麗ですね。 +補正にすると柔らかい感じに映ります。

IMGP3101a.jpg

↓↓ 菜の花も所々に植えられていて桜との組み合わせがとても綺麗でした。

IMGP2979a.jpg

↓↓ 花びらの木漏れ日が明るすぎる菜の花にメリハリがついてました。

IMGP3150a.jpg

 ここの桜のピークは先週末だったそうですが、その後に寒気が入ったのでまだ満開状態が続いているとのことでした。 10時を過ぎると人が押し寄せるのでそれまでが撮影のベストタイムです。 それにしても、花粉がビシバシと飛んでるようで薬を飲んでいてもムズムズするし目が痒かったです。。花粉症の方は要注意です。

次回は、クローズアップなどの写真を公開します。

★まつだ桜まつりのHPはこちら。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2010sakura.htm

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。