SSブログ

ビーナスの帯 【動画】 [尾瀬]

 尾瀬入り出来る週末もあと僅かというのに今週末は2つの台風が接近して荒れそうな気配ですね。 まったくこんな時期まで台風がやってくるとは、やはり温暖化の影響でしょうか? 

  先日の尾瀬沼では動画も撮りました、特にビーナスの帯が変化して様子を捉えたのですが、水平が出てなくてアップするかどうか迷ってましたが、もったいないので編集してアップすることにしました。 カメラのモニターではさほど傾いてるとは思えなかったのですが大きいモニタでみると傾いてました・・・(^-^;) 

 ビーナスの帯は、日の出前や日の出後に見られる現象で、昼と夜の境目で、天文現象の一つです。 より標高の高いところで尚且つ見晴らしが良い方が見やすく迫力があります。 標高約1600mの尾瀬沼は山に囲まれてますのでいまいち迫力はありませんが、水面に映る様子はとても神秘的で綺麗でした。 

 再生が始まると画面右下に歯車マークが出ますのでここでHD画質に出来ます。 また、[ ]マークでフルサイズに出来ますので大きい画像の方が感動的かと思います。

※動画中にもテロップがでますが、ビーナスの帯の部分は20分を3分ほどに短縮して再生しています。その後の逆さ燧の部分は標準再生です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。