SSブログ

尾瀬の野鳥 [尾瀬]

 土曜か日曜日で高尾山に行こうと思ってましたが、天気が超不安定で、雷雨が頻繁にやってくるので結局行けませんでした。 尾瀬沼も考えましたが、連ちゃんになるので、財布のひもをギュッと絞りました。でも尾瀬仲間さんが燧ヶ岳に登られたようで、ちょっと羨ましいです。今年はまだオンシーズンの尾瀬沼で宿泊していませんし燧ヶ岳にも登ってません。尾瀬病としては異常事態です(^^;)

 そんなわけで蔵出しネタですが、お盆前に行きました尾瀬ヶ原で撮影した野鳥を少し掲載します。いづれもニコンP510で撮影したものです。さすがに光学1000㎜ともなるといわゆる大砲レンズの領域ですので、小さな鳥も大きく撮れて良いですね。 ただやはり飛んでるものはかなり難しいです。

↓↓ ホオアカのオス。 高い木の上でさえずってます。

Dscn0035a.jpg

↓↓ ノビタキのオス。 よーく見るとイトトンボを銜えてます。この状態で動かないで盛んに鳴いてましたが、もしかしたら巣立った我が子にここまでおいで~と促しているのかもしれませんね。 エサで釣って飛ぶ練習をさせてるのかな?

DSCN0040s.jpg

↓↓ ハクセキレイ。 エサを探してヒョコヒョコ歩いてる姿をよくみかけますね。

Dscn0013a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。