SSブログ

龍宮小屋の小屋閉め [尾瀬]

 大霜の余韻もまだ覚めない11/3、予定通り龍宮小屋の小屋閉めに尾瀬ヶ原へ行ってきました。今回はkazuさんと2人での入山です。 当日は朝からどんよりとした曇り空ですが気温は暖かく、文化の日は雪の特異日ですが降りませんでした。 朝焼けも無かったですが、イモリ池からの朝の模様は綺麗でした。

 小屋に着くとすでに2階の窓は閉じられていて、玄関ロビーはいろんなものが置かれていて小屋が閉まるんだな~とヒシヒシと実感しました。サクサクと作業をするスタッフは応援も入れて10名。 戸締まりはもとより、配管の水抜きや凍結防止の不凍液注入、1階部屋の畳み外し、発電機の停止、そして公衆トイレの閉鎖作業と多岐わたりますが、手順良く作業が進みました。 特に作業はしませんでしたが、まかないおにぎりなどを頂いてしまいました(^^;) とても美味しかったです。

 小屋閉め作業をしているあいだにもポツポツ訪れるハイカーさんもいたりして対応してました。中には初めてきたという女子もいて、びっくりです・・・。

 小屋主さんは早めに下山したいという希望でしたが結局例年通り午後2時頃に完了。全員で記念撮影をして、小屋を後に下山しました。  

↓↓ ここはイモリ池。 朝は雲が多く朝焼けはありませんでしたが、日の出後に少し雲が色づき水面に映る様子が綺麗でした。

IMGP9914a.jpg

↓↓ 到着時にはすでに2階などの窓は閉じられてました。尾瀬ヶ原でも積雪が比較的少ないところなのでサッシの雨戸を閉めるだけでも十分だそうです。

Imgp7613a.jpg

↓↓ 玄関ロビーには標識やアンテナ、ステンレス漕などなどいろんな物が運び込まれていました。 また食堂の梁には支え棒が付けられて雪の重みに対処するようです。

Imgp7623as.jpg

↓↓ 玄関もついに閉じられました。 閉じられるとロビーは暗くなるので明かり取りの窓を最後まで残しておきます。

Imgp7637as.jpg

↓↓ 受付のレジなどには布が被せられます。 調理場のお勝手口も閉じられました。

IMGP9964as.jpg

↓↓ 1階の窓、出入り口もも次々に閉じられます。シャッターにはカメムシが大量に入り込んでました(T_T) 今年は入り込むカメムシが多いので雪も多いと地元の人は予想しているようです。

Imgp7650as.jpg

↓↓ 裏の1階の窓も閉じられ、最後に小屋主さんが発電機を切り、発電所入り口も塞がれると作業完了です。

Imgp7649as.jpg

↓↓ みんなで記念撮影をしてからいよいよ下山開始です・・・ 全ての窓や出入り口が塞がれて寂しさがこみ上げます。ちなみに看板は重すぎるのでこのままだそうです。 強い風雪でも動かないとか(^^;)

Imgp7653as.jpg

↓↓ 小屋をあとにするスタッフと遠ざかる小屋・・・

IMGP9995as.jpg

↓↓ 遠ざかる小屋を何度も何度も振り返りました・・・ 

IMGP0003as.jpg

↓↓ 小さくなってしまった龍宮小屋。 また来年お世話になりますね(^-^)/ 

IMGP0004as.jpg

 初めて龍宮小屋の小屋閉めに立ち会いましたが、ただ閉めればいいだけではなくていろいろやることがあるのですね。 小屋の維持は大変な作業です。 スタッフの皆さん小屋主さん今シーズンお疲れさまでした。 また来年お世話になりたいと思います。

バイバイ、龍宮小屋、また来年(^o^)/

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。