SSブログ

箱根路 【前編】 [旅・散歩]

 この週末はとても暖かく初夏のような天気でしかも風が強かったですね。 このところヤマちゃんぎかりだったので温泉に行ってきました。 近場の温泉てことで人気の箱根にしましたが、決めたのが遅かったのであまり空室がなく箱根湯本の宿となりました。 湯本は古くからの温泉街で沢山の温泉宿が並んでます。 このあたりの温泉は弱アルカリ性でお肌に優しく女性には人気のようです。 小湧谷や強羅あたりにいくと白濁した硫黄泉もありますが酸性度は高いようです。

 初日は大湧谷まで行こうと思ってましたが、ロープウエイが点検期間で運行していなくて代行バスでしたが渋滞と混雑で90分待ちとかいうので諦めました。強羅あたりで散策ですがちょうど箱根スイーツコレクションといいうのをやっていたので食べ歩いてしまいました(^-^;) 箱根は韓国や中国に人気ですが、外交問題もあるようで少なかったです。

【共通機材: Nikon P510】

↓↓ 箱根湯本駅にとまる小田急ロマンスカー(VSE-50000型)と河津桜。 白いロマンスカーで人気の車両です。 残念ながらこれには乗りませんでした。

Dscn1143a.jpg

↓↓ 川沿いに河津桜が満開でした。このところの暖かさでソメイヨシノのつぼみもかなり膨らんでました。

Dscn1153a.jpg

↓↓ これは定番ですね。箱根登山鉄道。 2両から3両連結で走ってます。

Dscn1078a.jpg

↓↓ 登山鉄道は急勾配のところを通るためスイッチバック方式で登る箇所があります。 写真のようにジグザグに線路が引かれていて前進、後退をしながら上り下りします。

Dscn1118a.jpg

↓↓ 早雲山に見える山肌からは水蒸気やガスが噴出しています。大湧谷と同じ感じですね。 現在箱根の山では微小な火山性地震が多発していて山塊の膨張も観測されていてちょっと注意した方がよさそうです。

Dscn1091a.jpg

↓↓ 大湧谷にいけないのでスイーツ巡りです。 ほとんどのところは1日限定数で食べれるかどうかはわかりませんでしたが運良く3カ所とも食べれました。 強羅公園にある「Cafe Pic」の限定20個の「紅ふじ」500円。 紅芋の餡の中身は日替わりです。今回はイチゴがまるごと入ってました。

Dscn1084a.jpg

↓↓ 箱根写真美術館のカフェの「GAIF」800円。 これも富士山をイメージして上に乗ってるのは雲のイメージだそうです。

Dscn1103a.jpg

↓↓ ケーブルカーの公園上駅近くにあるカフェレストラン旬幸の「旬幸 ストロヴェリーヌ」580円 ジャム入り生クリーム、オレンジゼリー、お汁粉味のゼリーと3層になっています。半分ずつ食べて残りはかき混ぜてストローでジュルルと飲むのが作法?だそうです(^-^;)

Dscn1110a.jpg

↓↓ 箱根湯本は古くからの宿も多く、写真のような木造3階建ての宿も多いです。千と千尋の神隠しの湯場みたいですね。ちなみにここには泊まってません。

Dscn1122a.jpg

↓↓箱根湯本の温泉街に流れる早川。温泉の成分が流れ込んでいるので沈殿物が多いようです。

Dscn1121a.jpg

10日夕方、パンスターズ彗星を見ようと強風の中、双眼鏡で探しましたが発見できず・・・いやそれらしいものを見たのですが数秒後には雲だか煙霧だか、隠れてしまいました。写真もしてみたけどダメでした。  高度が低いので黄砂や薄雲?の影響があると厳しいてですね・・・。 もうすこし高度が上がる来週末くらいにチャレンジしたいです。 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。