SSブログ

尾瀬ヶ原と至仏山 【1】 [尾瀬]

 先週末の至仏山リベンジを兼ねて尾瀬ヶ原へ行ってきました。土日ともまずまずの天気予報でしたが、初日朝がたはどんよりと曇り空で肌寒いくらいでした。午後は一気に晴れ上がり暑かったです。 

 日曜日は、日の出狙いで至仏山へ! テント一式背負っての行動でしたが軽量化したおかげもあり何とか山頂へ、そして稜線歩きが出来て自信が付きました。 ただ、晴れの予報でしたが急激に悪化してお昼前から本降りになってしまいました。ほんとに今年の尾瀬は天気が安定しません。そんな中でしたが、至仏山中腹からの星空は雲海の上で満天!! 細い三日月も関係なく素晴らしい星空でした。そしてほどなく雲がある状態で日の出直前。素晴らしい朝焼けになりました!! ここ数年何度か登ってますが、そんな中の一番の朝焼けです。真っ赤っかという表現がふさわしく、これを見れただけでも苦労して登った甲斐があるというものです、稜線のお花もいっぱい咲いていてとても良かったです。至仏山でもコバイケイソウが豊作でした。

 今日は土曜日に写した写真からピックアップしてみました。アヤメ平や横田田代ではキンコウカが黄色い絨毯になっているそうです。ちょっと行きたかったですが、テント装備だとちょっとルート的に大変なので行ってません。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO 】

↓↓ サワギキョウが本格的に咲き始めました。ここは下の大堀ペンチです。

IMGP6899a.jpg

↓↓ サワギキョウで花粉集めのミツバチくん。

IMGP6916a.jpg

↓↓ コオニユリはあちこちで最盛期。オレンジ色はよく目立ちます。

IMGP7057a.jpg

↓↓ オゼノサワトンボ。 まだまだつぼみばかりでしたが咲いているのを見つけました。

IMGP7069a.jpg

↓↓ 遅い午後の尾瀬ヶ原、人も居なくなり静かな尾瀬ヶ原でした。こういう時間帯は好きですね。

IMGP7126a.jpg

↓↓ 夕方3~6時くらいにしか咲かないミズオトギリです。ピンク色の花が可愛いですね~! 8月中旬から咲くかと思ってましたが初旬からもう咲いていたのでびっくりです。

IMGP7104a.jpg

↓↓ 傾いた夕陽を浴びるキンコウカ。

IMGP7114a.jpg

↓↓ すごーくは焼けませんでしたがまあまあ色づいた感じです。

IMGP7145a.jpg

↓↓ 雲は多く安定しない夜でしたが時々こうして天の川が見えるので撮影意欲が増してきます。

IMGP7175a.jpg

↓↓ キャンプ場は流石に多くて韓国人と思われるキャンパーもいました。 しかしお目当てのホタルは気温が低く草むらでポツポツ輝いているだけで飛んでません。 これでは写真に出来ません・・・残念。 

IMGP7178a.jpg

週末は、お千賀さん、和風夫妻、JUNさん、shinさんたちとお会いすることが出来て楽しい尾瀬歩きでした。みなさんお疲れ様でした(^o^)/

次回は至仏山編です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。