SSブログ

私の尾瀬ベスト5 【ビュースポット編】 [尾瀬]

 さて、私の尾瀬ベスト5、今回は、好きなビュースポットです。 尾瀬では定番ポイントというのもいくつかあり、一番有名なのは中田代、下の大堀川の流れに沿って咲く水芭蕉と至仏山でしょう。ポスターに一番使われているので誰もが思い浮かぶポイントです。 たしかに綺麗ですが、長年尾瀬通いをしていると他にも沢山綺麗な場所が見えてきます。 そんな中から選んでみました。

↓↓ この景色はほんとに感動します。 至仏山東面登山道からの尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の大絶景です! まったりした湿原を連想する尾瀬ですけど、この山岳風景は最初に見たときはヤバイ!と思いました。 森林限界から高天が原付近までが一番の絶景で、高度感が堪りません! 以前は山頂から山の鼻に下れ、尾瀬ヶ原に向かって下りてゆく感じが好きでしたが今は駄目なのが残念です。 夏の緑色の湿原もいいのですが10月、紅葉の時の景色も絶品ですので、これからの季節お薦めです。 ただし、山の鼻からの登りはかなり厳しいです・・・。  (2002.10.5撮影)

Pa050031a.jpg

↓↓ 尾瀬沼、元長蔵横のベンチからの景色。 広々とした尾瀬ヶ原もいいのですが、このこじんまりとした箱庭のような光景も素敵です。ここからの逆燧ヶ岳が一番綺麗じゃないかと思います。ベンチに座っていつまでも眺めていたい景色ですね。 ここからの三本カラマツと大江湿原も美しいです。 私の尾瀬原風景という感じです。 (2012.10撮影)

Imgp9782a.jpg

↓↓ アヤメ平も捨てがたいのですが、この横田代からの至仏山も絶品です。 綺麗な傾斜湿原で、夏にはキンコウカの大群生が見られる場所でもあります。 爽やかな風が吹き渡る最上部のベンチでこの景色を見ながらまったりとコーヒーを頂くのが最高の幸せです。 (2011.7撮影)

IMGP5783a.jpg

↓↓ 熊沢田代。 御池側からヒイヒイいいながら登ってきて突然現れる熊沢田代には衝撃的に美しいです。目の前にどーんと燧ヶ岳が聳えてます。 その反対側、燧ヶ岳側に少し登ったあたりから見下ろす熊沢田代も個人的には好きです。背後にはこれまた百名山の会津駒ヶ岳のたおやかな山容が印象的です。ここは秋の草紅葉のころもとても綺麗です。 (2013.8.25撮影)

IMGP8895a.jpg

↓↓ 5つ目、迷いに迷いましたが、燧ヶ岳のナデッ窪からの尾瀬沼が感動的です。山頂から見えるのも、もちろん素敵ですが、急なこの道を登っている間、常に背後に尾瀬沼があり、頑張れ~と見守ってくるているようで好きです。特にお気に入りがこのナデッ窪上部付近に急に狭くなった切り通しのような道から覗く尾瀬沼が何とも言えず目に焼き付いています。 ここはいつ行っても風が吹き通り気持ちがいいところです。 ちょっとマニアックなビューポイントですけど、お試しあーれ。 (2011.7撮影)

IMGP6753a.jpg

ビュースポットもかなり迷いましたが、上田代のゆるぎ田代にある大池塘の逆さ燧や三条の滝、残雪時にしか行けない牛首山の麓からの川の蛇行と至仏山の風景などなど、うーんベスト5では語り尽くせませんね・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。