SSブログ

秋雨の尾瀬ヶ原 【1】 [尾瀬]

 現地速報でも出しましたが、週末は毎年恒例のオフ会のため尾瀬ヶ原に行ってきました。 予報から雨でしたが、ころころ変わるのでイイ方向に外れないかと淡い期待をしていましたが、見事に予報通りで初日午後から雨で日曜日は下山するまで雨でした。とにかく雨雨でしたが、しっとりと濡れた初秋の尾瀬ヶ原が綺麗でした。 雨の尾瀬も味わい深いですね。

 湿原はすっかり初秋の色合いで草紅葉も始まったようです。 ヤマドリゼンマイはまだ黄葉していませんが、少し気温が下がれば一気に色づいて終わってしまいそうな気配です。次の週末はよい案配かもしれません? お花も少なくなりましたが、エゾリンドウが咲き始めました。 ウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウ、ゴマナはまだまだ咲いています。

 雨で朝焼けも夕焼けも星空もなかったのが残念ですが、その分、尾瀬仲間さんらとの談笑は大いに盛り上がりました。 参加者の皆さんお疲れ様でした。 また、群馬大学の尾瀬の魅力調査団?が20名も泊まっていて尾瀬について聞かせてくれとかで格好の的になってしまいました(^-^;)

↓↓ ヤマウルシがいち早く秋色に染まります。いつ見ても鮮やかですね。

IMGP9268a.jpg

↓↓ 定番ポイントの池塘群。 ヒツジグサもちよっと紅葉してきています。

IMGP9272a.jpg

↓↓ ミヤマアキノキリンソウが咲き並ぶ木道。

IMGP9123a.jpg

↓↓ ズミの実に水滴がいっぱいついていて綺麗でした。

IMGP9181a.jpg

↓↓ 日曜日の日の出前、未明からザンザン降りでしたが明るくなると小降りになり至仏山の稜線がやっと見ることが出来ました。このとき燧ヶ岳も山頂まで見えていました。

IMGP9184a.jpg

↓↓ 竜宮十字路の池塘から景鶴山。霧が漂いいい感じですね。

IMGP9223a.jpg

↓↓ 再び定番ポイント。ヤマウルシだけが色づいている感じです。

IMGP9259a.jpg

↓↓ ヤマドリゼンマイがもう少し黄葉すれば綺麗なのですが、なかなか同時に色づくことはありません。

IMGP9269a.jpg

↓↓ 増水した上の大堀川の川面に景色が映ってとても綺麗でした。真ん中の白い点は白っぽいシギの仲間が泳いでいる姿です。

IMGP9282a.jpg

↓↓ 今回お世話になった龍宮小屋。 閑散期なのに我々を含め30名あまりも泊まっててとても賑やかです。

IMGP9233a.jpg

「フォトサロン風花」に速報画像もアップしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。