SSブログ

奥多摩の野草たち [高尾・陣馬・奥多摩]

 スミレ散策の合間には野草にも目がとまります。 春はいろんな小さな花が咲くので楽しいですね。 私の愛用してるシグマ17-70㎜は1:2のマクロが付いてますが、この程度のマクロでも結構気に入ってますし、1:1よりは扱いやすいのではないかということで本格的なマクロレンズをわずにいます。ボケ味も悪くはないので暫くはこれ1本になりそうですが、永年愛用で内部にホコリがたまってきましたが替え玉がないのでなかなか修理に出せず困ってます。たぶん3週間くらいはかかるでしょうね・・・ 超音波になった新型がを買って今のはオーバーホールして長期休暇してあげたいです(^^;)

↓↓ チゴユリ。  白い花を1~3個咲かせ決して華やかでは無いですが林床に沢山生えていました。

IMGP3954a.jpg

↓↓ ヒメレンゲ。 湿った場所や沢地に多く自生するベンケイソウの仲間です。 黄色い小さな花を沢山さけてとても綺麗です。

IMGP3990a.jpg

↓↓ ニガイチゴ。 いわゆる木イチゴで熟すとオレンジ色の実になります。種は苦いですが果肉は甘いそうです。

IMGP4046a.jpg

↓↓ オウギカズラ。 ランナーを出してよく増えるのでほとんどの場合群生状態で見つかります。 

IMGP4053a.jpg

 

↓↓ お昼を食べているとじっと見つめる若い猫君を見つけました。物欲しそうにしていたのでお裾分けしました(^^;)

IMGP3984a.jpg

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。