SSブログ

尾瀬の番組 [尾瀬]

 ここでちょっと番組情報です。 すでに知ってる方もいるかもしれませんが・・・。

 今夜、8月19日 NHK総合にて夜21時00分~50分まで 「奇跡の湿原 尾瀬」を放送します。

 昨年くらいから頻繁に尾瀬入りしていた取材の総決算のようです。 アカシボの謎もあるようです。 

 昨年春に私たちが取材されたときにちょっと提案もあった白虹もしっかり撮影できたようで、楽しみです。

 ★再放送予定  NHK総合 9月2日(日) 午後4時00分~49分


出羽島 [旅・散歩]

 お盆の頃は毎年帰省をしていて今年も行って来ました。 実家に顔を出すのも目的ですがやはり海での遊びも楽しみです。山や尾瀬か゜メインですが「自然」といえば僕にとってはやはり海が原点です。 郷里の3.8km先に浮かぶ出羽島という小さな島に行きました。祖母が住んでいたところなのでとても愛着がある島です。 徒歩1分以内で海ですから海好きにはたまらないでしょう。 ただし砂浜がないので完全な磯遊びって感じです。

 昼は泳いで、夜は港で夜釣りや花火したり、寝る前には満天の星空を堪能したりと楽しい3日間でした。 今回はそんな出羽島の写真をすこしばかり掲載します。

↓↓ 出羽島を東側から見た様子です。 右側が低くなってましてこのあたりに集落が集中しています。

IMGP9399s.jpg

↓↓ 泳いでいる最中に水面近くから撮った写真です。 石積みの防波堤は全国的にも珍しい構造物です。

Imgp9389a.jpg

↓↓ 南国らしくあちこちでハイビスカスが咲き誇ってます。

Dscn0190a.jpg

↓↓ 島の港です。 こじんまりとした港ですがその昔は大量の船がひしめいてました。いまは不漁でずいぶん減ってしまいました。

Dscn0269a.jpg

↓↓ 港の入り口付近ですが、このあたりは海水浴をするのに人気の場所です。魚も多いので潜っても面白いです。

Dscn0191a.jpg

↓↓ 沈む夕陽を見ながら波打ち際でボーとしているのは至福の時です。ただただ打ち寄せる波を見続けると陶酔しちゃいます(^^;)

Dscn0120a.jpg

↓↓ 夕暮れ時の港です。車とかまったく無いところなので、聞こえるのは波の音と風の音だけ。

Dscn0253a.jpg

↓↓ 防波堤にとまるトビ。その向こうに見えるのは連絡船です。

Dscn0244a.jpg

↓↓ 島の沢には主がいます。天然記念物のオオウナギです。 通称カニクイ。 沢のカニを食べたりしてここまで大きくなったそうです。

Dscn0167a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。