SSブログ

函館は港町 [旅・散歩]

 夜景を楽しんだ次の日も朝から雪模様でした。時々晴れ間はありますが長続きはしません。 帰りの時間まであまりないのですが前回は行ってない場所に市電を使って行ってみました。 そこは観光客があまり訪れない、入舟町です。市電の西の最終駅で降りると賑やかな元町とは違って昔ながらの函館の街並みって感じの場所でした。路上の除雪もあまりやってなくて観光主要地から離れているというのが実感出来ます。 函館はもともと港町で入舟町は少し歩くと大きな船が停泊する港の風景でした。 外国の船や自衛隊?、サルベージ関連の船も多くて、タンカーのドックもあるようです。 

↓↓ 函館市内を東西に走る市電は観光にとても便利です。 1日乗り放題のチケット(600円)が便利です。 

IMGP1493a.jpg

↓↓ 市電の中はだいたいこんな感じ。 料金は200~250円なので端から端まで乗っても安心料金です。 

IMGP1470a.jpg

↓↓ 入舟町にあるレンガ倉庫。 元町のは観光用に改造されてますが、本来はこういう感じです。因みにこの倉庫は三菱のマークがありました。

IMGP1477a.jpg

↓↓ 雪が降りしきりますが、函館山も見えました。 手前の帆船は柵で囲われて保存されているようでした。船名は不明。

IMGP1487a.jpg

↓↓ この色は自衛隊の船かな~? サルベージ系のようです。 他に遠くに巡視艦もありました。

IMGP1480a.jpg

↓↓ こちらは北海道大学付属練習船と書かれてました。 

IMGP1482a.jpg

↓↓ 時々晴れて青空が広がります。 保存された青函連絡船の摩周丸と函館山。

IMGP1500a.jpg

↓↓ 風が強くて波立ってますが、対岸の山々が綺麗です。

IMGP1499a.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。