SSブログ

ISSを見よう~ [天体]

 タイトルの ISS とは、今、地球を周回している宇宙ステーションのことです。 通常の人工衛星よりも何倍も大きく太陽光パネルを広げているので条件がよければ1等星~0.5等星くらいの明るさで見えています。 基本的に地球を周回してますが、日によって飛ぶコースが違うので日本から見えるときと見えないときがあります。さらに、ISSに太陽が当たる角度で光らないこともあるので、地上から見るにはちょっと難しいことがありますが、機会があれば是非見てみると良いと思います。 どこに見えるかなどを調べるには下記のアドレスが便利です。 

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

 そんなISSをちょっと撮影してみました。 街中は空が明るいので長時間露光すると白くなってしまうので、撮影は難しいです。今回も白くなったので、ソフトでトーンカーブをちをっと調整してあります。 IS0400で、露出は30秒くらいです。

 ↓↓ 真ん中にうっすらと光跡が写りました。 

Image1.jpg

 今、ISSには日本の宇宙飛行士、古川さんが長期滞在中です。 ちなみに明日土曜日は関東地方でとても条件がよいです。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。