SSブログ

全国放送にでちゃいます(^^;) [尾瀬]

 6月初めに尾瀬・龍宮小屋でNHKの番組の取材を受けました。 なぜ取材になったのかは割愛しますが、龍宮小屋さんの常連さんということで紹介されました・・・。

 2日間で数時間の取材を受けました。カメラでの撮影の様子やインタビュー。そして取材のきっかけになった、山小屋に沢山飾ることになった花の写真の搬入シーン、そしてインタビュー。といろいろです。でも全部使われるわけではないのでどの程度放送されるのかは解りません。たぶん数分かな?

1737990266_209.jpg



いづれにしても恥ずかしい姿を全国放送に乗っけられてしまうわけです(^^;)

その番組ですが、こちらです。

7月24日(日) NHK BSプレミアム
AM9:00~9:25
「こんなステキなにっぽんが」 ~尾瀬・龍宮小屋~
 

BSなのでパラボラアンテナか、ケーブルテレビでないと見れません。
またBS契約しないと、「契約しろ!」の催促レイヤーがデカデカと出て邪魔ですが見れないことないので気にしなければそのままで。

ちなみに取材は一緒に写真を搬入した尾瀬友のK2さんと競演となってます。
インタビューはかなり緊張してるので何を喋ったのか覚えてません(^^;)
かなり引きつった顔だと思います(T_T)

BS、見れるようでしたらご覧下さい。

1737990266_206.jpg

※掲載写真は、kazuさんから頂いたものを使わせて頂きました。

 

 


夏の尾瀬ハイク 【5】 いきものたち [尾瀬]

 夏の尾瀬ハイクシリーズも最終回です。 今回は見かけた生き物たちです。 

 今回一番びっくりしたのが、ハッチョウトンボがやたらに見つかることです。例年だと尾瀬ヶ原を一回りしても1匹2匹みつかる程度ですが今年は簡単に見つかります、しかも視野に至近距離に数匹が見つかることも多いです。これほど多数のハッチョウトンボが出現するのは希でしょう。ハッチョウトンボの大豊作です(^^;) でもみつかるのはほとんど赤い色のオスです。雌は地味で目立たないとはいえ1匹しか見かけませんでした。 

 ほかに、オゼイトトンボでしょうか、沢山群がる様子も確認されています。僕は見てませんけど十数匹がかたまっていたという話しです。 他にもオコジョが大発生したそうです(^^;)

↓↓ ハッチョウトンボのオス。 こいつがやたらに見つかります。 

IMGP6211a.jpg

↓↓ ハッチョウトンボのメス。 オスに比べると少ないようです? 見つけられないだけも?

IMGP6240s.jpg

↓↓ オゼイトトンボたち。 こんなのは少ない方で、群がってる様子も見かけたそうです。

IMGP6203s.jpg

↓↓ アオイトトンボ。 ルリやオゼイトトンボよりもう少し細身のイトトンボです。

IMGP6192s.jpg

↓↓ ヒバリかな? 虫を捕まえるのに湿原の中に降りてきます。 

IMGP5987s.jpg

↓↓ クジョクチョウ。 もう少し高山で見かけることが多いので湿原で見ることは少ないです。

IMGP6352s.jpg

↓↓ チワワくん。 ときどき現れてました(^^;)

Imgp4246a.jpg

↓↓ 姉さん大変ですっ! オコジョが大発生ですっ!! (^^;)(^^;)

IMGP6328a.jpg

 

さて、週末3連休は尾瀬沼に行ってきま~す。 (^o^)/ 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。