SSブログ

アサギマダラの季節 [尾瀬]

 のろのろ台風には困ったものですね・・・ 台風から離れている尾瀬も雨が降り続いているようです。いまのところ被害の報告はないので一安心です。

 夏の終わり頃に尾瀬にみかけるのがアサギマダラですね。出発地点のひとつと言われている奄美大島など遠い南の地方から花と繁殖のために渡ってくると言われてますが、まだその生態は謎が多いみたいです。 先週末の尾瀬ヶ原でも沢山のアサギマダラを見ることが出来ました。こんなに見たのは久しぶりかもしれません。 特に鳩待峠に集結するアサギマダラにはびっくりでした。

↓↓ マルバダケブキで吸蜜するアサギマダラ。ヨツバヒヨドリだけではないようですね。

IMGP7265s.jpg

↓↓ ペットボトルで吸水?してます。少し雫が縁についてたようです。

IMGP7652a.jpg

↓↓ さてここはどこでしょう? こんなに沢山のアサギマダラが集まってました。この下の方にもかたまってました。どうしてここに集まるのかわかりませんが・・・

IMGP7655a.jpg

↓↓ ここは鳩待山荘の煙突なんです。まだこの時期は使ってないと思うので暖をとるってわけでもなさそうですが? 何かに驚くとヒラヒラと飛び回りますがまたここにあつまってきます。不思議です・・・

IMGP7640a.jpg

 

この時期ほかにもチョウが見られます。 

↓↓ キベリタテハ。 初夏の頃は稜線付近で多く見かけますがこの時期は降りてくるようで、すごく沢山の個体をみかけました。

IMGP7547a.jpg

↓↓ ヒョウモンチョウかな? これも多いですよね。 似た種類も多いので難しいですね・・・ IMGP7299a.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。