SSブログ

秋の尾瀬沼ステイ 【1】 ダイジェスト版 [尾瀬]

 3連休は、予定通り、尾瀬沼に行って来ました。 2泊3日ののんびりテント泊でした。 3日とも天気は日中は晴れでしたが夕方になると雲が広がり、朝焼けも夕焼けもほとんど駄目という2泊もしていながら淋しい状態でした。 今回は滞在型なのであまり動いてません。2日目に尾瀬沼一周と久しぶりの小淵沢田代に行っただけです。 楽しみにしていたりゅう座流星群は僅かでした(^^;) 他の流星はいくつか見ました。宇宙ステーションもバッチリでした!

 さて肝心の紅葉ですが、先頃の雪と霜でかなりやられてしまってるものが多いです。緑黒く変色してしまったダケカンバは哀れです。赤系の紅葉葉もチリチリや黒シミがあったりとあまりよくないです。それでも、引いた目には綺麗です。 十二曲がりや一ノ瀬付近が素晴らしかったです!! ぶな林の黄葉も見たかったですが、一ノ瀬~三平見晴らし付近だけでも満足出来ます。

 今回はダイジェスト版で掲載します。のちほど詳しく掲載予定です。 今回は全てコンデジ写真です。

↓↓ 三平見晴らしの素晴らしい紅葉!! 赤いのはカエデの類のようです。 このあたりの紅葉は初日はパッとしませんでしたが最終日は鮮やかに色づいてました。数日で色づき具合も変わってしまうのには驚きです。

Imgp7192a.jpg

↓↓ 十二曲がり下部から見上げた紅葉。見事の一言でした!! 何時までも見ていたい気分です。

Imgp7225a.jpg

↓↓ 釜っ掘湿原からの秋の風景。 湖岸沿いの紅葉がいいですね~ 天気も上々。

Imgp7149a.jpg

↓↓ 元長蔵の広場。 カラマツは微妙に色づいてますがまだまだ先です。 来週くらいかな?

Imgp7146a.jpg

↓↓ ドピーカンの青空と色づく木々のコントラストが素敵ですが、ちょっと晴れて過ぎですね・・・

Imgp7123a.jpg

↓↓ いつもの風景も秋色です。三本カラマツの黄葉も来週末以降かな? 草紅葉はすっかり終わってました。

Imgp6889a.jpg

↓↓ 尾瀬沼南岸道の紅葉もなかなか良い具合でした。 

Imgp6985a.jpg

↓↓ 尾瀬沼北岸道。 こちらも入り江の紅葉が綺麗でした。

Imgp7015a.jpg

↓↓ 2日目の朝ですが、少しピンク色になっただけでした。晩秋の雰囲気ですね

Imgp6925a.jpg

 

今回は、ひだまりさん、ozebakaさん、kazu夫妻、shinさん、アクアさん、リュウセンさん、ももこさん、永井さん、菊地夫妻さん、と多くの尾瀬仲間さんとお会いできて談笑も楽しかったです。 お会いできた皆さんありがとうございました。 

 

 


三連休は尾瀬ヶ原 [尾瀬]

111008_1315~0001.jpg111009_0650~0001.jpg 大渋滞のため帰宅が遅くなりそうなので携帯からでーす。

三連休は尾瀬沼二泊テントでした。天気はまあまあですが朝焼けも夕焼けもイマイチ。 紅葉はやはり痛んだ葉が多くて見栄えは悪いですが全体的には綺麗です。

 一ノ瀬から十二曲、三平見晴らしは最盛期でした。

とりあえず2枚アップします。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。