SSブログ

ポピー [旅・散歩]

 台風ネタで飛んでしまいましたが、今日は先日の公園散歩のシリーズの最終回です。

 四季替わりでいろいろ植えてある花壇にはポピーが植わってました。 秩父とか大規模なところも綺麗ですけどちょっとした花壇でもなかなか見応えはありました。でも花が終わる寸前のようで、ちょっと風が吹くとパラリハラリと花びらが散ってました。 そんな中をブンブンと飛び回るのがミツバチです。 花粉をいっぱいつけて頑張ってました。 コンデジでこういうのを撮るのってとっても難しいのですが、粘り勝ちで何とかビシッと撮ることが出来ました。

↓↓ タイミング良く花のところでホバリングしてくれたのでジャストミートすることが出来ました。 ピンは置きピンでモニター見ながら前後上下微調整しながらシャッターを切ってます。

Imgp3466a.jpg

↓↓ けっこう長い花壇にびっしりとポピーが植わってます。 花が終わると違う花に植え替えられると思います。

Imgp3455a.jpg

↓↓ 青空と一緒にと撮りましたが、水蒸気の多い空で青くなかったです。

Imgp3459a.jpg

↓↓ ゼニアオイという花です。花色は微妙な違いでいろいろあるようです。 背丈以上になるタチアオイの半分くらいの高さで花も一回り小さいです。 帰化植物だそうで、とても強健で乾燥した荒れた土地でも育つそうです。

Imgp3415a.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。