SSブログ

白い尾瀬沼 【速報版】 [尾瀬]

 まだ道路開通前ですが昨年の素晴らしい光景を再びということで今年も尾瀬仲間のkazuさんと行ってきました。 戸倉ゲートは開いてませんので大清水まで徒歩です、大清水まで雪はありません。それでも約2時間かかりました。 一ノ瀬までは雪道ですが昨年よりかなり少ないです。一ノ瀬からの登山道もまだまだ雪ですがこちらも少なめ。ただし、3月に入ってから降った雪が吹きだまりをつくったりしているので、十二曲がり上部付近は嫌らしい斜面となっているのでトラバースは要注意です。一部階段が出てきてます。 

 尾瀬沼では前々日から降った降雪で真っ白にお色直ししてとても綺麗でした。昨年は降りたてのピカピカを堪能しましたので2年連続で真っ白な尾瀬沼を見ることが出来ました。ラッキーです。 天気も良く一晩中すんばらしい星空も堪能出来ました。パンスターズ彗星も撮影出来ました。そのあたりの写真はまた明日からということで速報として登山道の状態写真などをアップします。 

 今年は雪解けがとてもかなり早いのでGWは前半がお勧めです。

【機材: ペンタックスW60 コンデジ 3枚目だけK-5IIs シグマ17-70㎜】

↓↓ 前々日からの降雪が多かったので汚れていた雪原が真っ白にお色直ししていました。美しいです!!

Imgp0844a.jpg

↓↓ 元長蔵のビューポイント付近はすっかり川があいてます。 昨年は雪が覆ってました。

Imgp0872a.jpg

↓↓ 雲も無かったので焼けませんでしたが、このあと綺麗な星空を見ることが出来ました。

Imgp0886a.jpg

↓↓ そして、夜は満天の星空で、明け方には大江湿原上空にパンスターズ彗星がカシオペア座のそばに姿を現しました。 久しぶりに見た彗星は尾が拡散して扇型になって広がってました。

IMGP1583a.jpg

↓↓ 十二曲がり最上部は急な傾斜になっているので上り下りは要注意です。とくにスノーシューの方は気をつけてください。 ここを登っても三平峠ではありません、さらに尾根沿いに進みます。 間違えて向こう側の谷に下りてしまい遭難される方が毎年出ています、尾根に出たら木につけられた「赤い布きれ」を確認しながら尾根沿いを進んでください。

Imgp0993a.jpg

↓↓ その下の大きな岩のあたりには吹きだまりがありトラバースには細心の注意が必要です。 十二曲がりはまだ雪が多いですが急激に溶けていますので数日後には階段などが中途半端に出そうです。

Imgp0996a.jpg

↓↓ 岩清水~一ノ瀬では写真の部分、落雪の危険があるので通過には注意してください。 また写真の手前の方は川に向かって斜面になっていてさらに枝があるので通過は要注意です。

Imgp1010a.jpg

↓↓ 一ノ瀬~大清水は急激に雪解けが進んでますが特に危険な場所は無いです。ただし落石中の箇所が多いです。

Imgp1021a.jpg

↓↓ そして、先日の暴風で元長蔵の大きな唐松が2本倒れて休憩所を直撃! 出入り口のあたりのひさしなどが破壊されました。また1本はは大屋根に倒れ損壊しています。見る限り修復にはかなりの時間が掛かるのでしばらくココは閉鎖になるかもしれません。

Imgp0866a.jpg

★ホームページの方にいつものように「尾瀬速報画像」をアップしました。小さい写真ですが枚数は多く掲載しています。http://www.tebamaru.jp/

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。