SSブログ

秋の尾瀬ヶ原ハイク 【2】  霜の朝 [尾瀬]

 森林限界からの星空と日の出狙いのあとは急いで下山し、kazuさんの待つ上田代へ向かいました。 夜中に霜を確認していましたが当然のごとく早朝の方が多く霜が降り白くなっていました。 滑らないように木道を歩きますが、行く先々で足が止まってしまいます(^^;)

 動画の撮影などもやりながら進むのでどうしても時間がかかりますが、まあ仕方ないでしょうねぇ(^^;) 明るくなって湿原周辺の紅葉の状態が解りましたが、がっかりでした・・・ これほど色が悪いとは・・・ それでも、部分的には鮮やかなところもあり霜との共演も撮影しながら楽しめました。

 今回はその霜に焦点を合わせてピックアップした写真を掲載します。 これが大霜なら良かったのでしょうけど、大霜だと葉っぱが全部落ちちゃいますよね・・・(^^;)

↓↓ 鮮やかな紅葉と霜がついたヨシ原。 牛首山の縁はけっこう鮮やかに紅葉していました。

IMGP0513a.jpg

↓↓ 背景の紅葉がもうすこし綺麗なら池塘に映る光景も良かったでしょうね。 

IMGP0498a.jpg

↓↓ 上田代の真ん中あたりにある池塘です。 この池塘をまたぐS字は私が通い始めた頃からあります。 

IMGP0500a.jpg

↓↓ 日が差し始めると急激に溶けるのですがこの朝は薄雲があり気温がなかなか上がらなかったのでけっこう霜は粘ってくれたようです。

IMGP0521a.jpg

↓↓ ズミの実にも霜がつき寒そうです。

IMGP0484a.jpg

↓↓ 紅葉したチングルマの葉にも霜が・・・

IMGP0477a.jpg

↓↓ まだ緑色の葉にも霜が・・・ こういう状況になるとこのまま落葉しちゃいます。

IMGP0482a.jpg

↓↓ ヨシの穂にも霜がつきけっこう綺麗です。 弱い光でしたが差し込みキラキラと輝いてくれました。

Dscn0344a.jpg

↓↓ 森林限界から見た霜の中田代、龍宮小屋付近です。 十字路のポイントで数人撮影してるようです。 画面左下は下の大堀のビューポイントです、ここには1人見えますね。

Dscn0333a.jpg

↓↓ 朝日が湿原に差し込む様子はとても綺麗です。 画面左の木々の中に東電小屋の屋根が見えてます。

Dscn0341a.jpg

 下山時にNHKのクルーがガイドに連れられて登ってゆきました、紅葉の尾瀬ヶ原の俯瞰撮影でしょうね。 さらに山の鼻湿原に来ると別のクルーが撮影していました。このクルーは、kazuさんの話しでは大池塘で撮影していたそうです。 そのあと、竜宮十字路にくるとまたまた別のクルーが撮影していた、最低でも3班に分かれた本格的な撮影のようでした。いつ放送されるのか楽しみです。12月くらいかな?

【尾瀬関連放送情報】  上の撮影班と関係はないですが、10月22日午後19時30分 NHK BSプレミアムの「にっぽん百名山」で燧ヶ岳を放送します。 あのルートであの幻の花の存在が明らかにされてしまうようです。 いいのかなあ??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。